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通貨とゲームと。

とあるゲーム好きのウディタいじくり日記です。ゲームのプレイ日記もぼちぼち(書きたい)。


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コメント

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プレイ感想など

魔物図鑑埋めや宝箱回収率を正しく表示させる為に、もう一度最初からプレイしました
今回も一人旅ですが、仲間のレベル補正をありにしたので、シナリオレベルは最終的に10まで上昇
ここまで上がると雑魚戦闘でも気が抜けませんね

ラスボスもシナリオレベル相応に強化されて、レベル上限の50まで上げても主人公一人だとギリギリの戦いでした
装備は、パイシーズ、死を語る石版、最強の服、ディスティニー、隠者のマント
弱体化はさせなくても何とか勝てましたが、憎悪のオーブを捧げた強化版はソロでは流石に厳しそうですね

クリア時の戦績は

<アルセカ・ストーリー 戦績>
2013/3/15 プレイ時間 15:6:39
シナリオレベル:10

エンカウント回数 1480
勝利回数 299
逃走回数 1181
戦闘ターン総計 2166
最速撃破ターン 0
最大与ダメージ 596
最大被ダメージ 382
装備変更回数 243
セーブ回数 391
ロード回数 115

<宝箱回収率>
知識の館   4/4
王の城    26/27
凍みる塔   8/8
竜眠る氷窟  13/13
呪いの回廊  12/12
緑の樹海   12/12
蘚苔の洞窟  15/15
黒の山窟   33/32
砂漠の地下道 23/24
ルグク火山  20/20
沼地の正殿  19/18
歪曲する迷宮 9/9
悲恋の水辺  14/14
精霊の砦   6/6
血に飢える館  11/11
天空架橋    7/7
蒼天を望む頂  15/15
色を忘れた木々 23/23
女王の居城   16/16

王の城と砂漠の地下道が一つ足らない代わりに、黒の山窟と沼地の正殿が一つ多いですね
取り逃しなのか表示上のズレなのかは分かりませんでした


またいくつかバグを見つけたので報告します

・拠点奥の扉から、蒼天を望む頂へ出て一つ下のマップに進んだ途端、何も無い場所でトレジャーゴーストに遭遇
倒したらタウロスが手に入りました

・転移石を使い、名を忘れた木々へ跳んだ直後、何も無い場所でトレジャーゴーストに遭遇
倒したらグランドブレードが手に入りました

・バイタルリングの土耐性が反対に弱点となっている

・黒の山窟の棚を正面から引くと、動かずに位置が固定されてしまう
棚の横から斜め前を調べれば、アイテムは取ることが出来ます

・フドゥルが天地の怒りを使うと、音声ファイル読み込みエラーと表示される
決定キーを押せば戦闘を継続することは可能

・リュミエールを倒した後に取れる、青宝箱を開けた時のアイテム入手メッセージが出ない
中身は砂塵の竪琴


ゲームはとても楽しくて、二日間通しで遊んでしまいました
敵レベルの上がり方や、シビアな戦闘バランスはロマンシングサガを思い出しますね
装備品やボスとのイベントにも、見覚えのある物があって懐かしく感じました

今作の未実装部分を追加された完成版が出来上がるのが楽しみです

Re:プレイ感想など

>Yuさん

再度のプレイありがとうございます。しかも今度は正真正銘の一人旅とは・・・・・・
蛇足になりますが、シナリオレベル上昇条件はPTの平均レベルで判定しているので仲間のレベル補正を行わずとも誰もPTに加えなければシナリオレベルは上昇します。

>今回も一人旅ですが、仲間のレベル補正をありにしたので、シナリオレベルは最終的に10まで上昇
>ここまで上がると雑魚戦闘でも気が抜けませんね

敵の強さはそこそこの装備を集めた状態で4人PTの時を想定しているので、一人旅は相当つらかったと思います。
特にシナリオレベル9と10あたりの敵はちゃんと装備を集めた状態じゃないと苦戦するようにしたつもりだったのですが・・・・・・Yuさんのプレイが上手かったということだと思います。

>ラスボスもシナリオレベル相応に強化されて、レベル上限の50まで上げても主人公一人だとギリギリの戦いでした
>装備は、パイシーズ、死を語る石版、最強の服、ディスティニー、隠者のマント
>弱体化はさせなくても何とか勝てましたが、憎悪のオーブを捧げた強化版はソロでは流石に厳しそうですね

憎悪のオーブをささげたラスボスは能力こそ通常時とあまり変わりませんが2回行動するのでかなり手ごわくなっています。(作者ですら苦戦するくらいだったので・・・・・・)

宝箱の回収率もすごいです!
「ちょっと理不尽かな?」と思っていた配置もあったのですが(凍みる塔の隠し部屋や、呪いの回廊の死を語る石板あたり)、そのあたりまでちゃんと発見されるとこちらとしては嬉しくなります。
数値は確かにこちらのミスに見える箇所がいくつかあるみたいなので修正しておきます。

バグ報告もありがとうございます。相変わらず凡ミスが多くて申し訳ありません(汗

> ゲームはとても楽しくて、二日間通しで遊んでしまいました
> 敵レベルの上がり方や、シビアな戦闘バランスはロマンシングサガを思い出しますね
> 装備品やボスとのイベントにも、見覚えのある物があって懐かしく感じました

はい、ロマサガが好きなのでロマサガから装備やスキルの技をとっています。
戦闘バランスはやや大味なので賛否両論なところもありますが、もう少し調整してみようと思います。

> 今作の未実装部分を追加された完成版が出来上がるのが楽しみです

応援ありがとうございます。完成に向けて頑張ろうと思います!

  • coin
  • 2013/03/15(Fri.)

無題

返信ありがとうございます

シナリオレベルの上昇は、PT内のレベル平均では無くて、仲間全員のレベル平均になってませんか?
仲間加入時のレベル補正を行わない、に切り替えた時は、主人公のレベルが23、PT外の仲間6人がレベル1で
平均レベルが6に満たない為に、シナリオレベルが最後まで1だったのかと思ったのですが


図鑑埋めとレベル上げは、早めにラストリーフを取って、女王の拠点で行いました
低レベルの内は、意識して全種類の敵を二体ずつ倒さないと、すぐにシナリオレベルが上がって、出現モンスターが切り替わってしまうので

一度しか戦えない敵と、二体倒してもコメントが未実装の部分以外は、全て埋めることが出来たと思います


宝箱回収は、ゲーム中にどれだけ取ったか見られるのが親切ですね、回収率の低い所を重点的に調べれば、装備集めもはかどりますから

個人的に見つけにくかった宝箱は
・王の城の地下牢の先、折れた剣がある隠し部屋
・蘚苔の洞窟、水辺の一本道途中にある、花が咲いてない部分の隠し階段
・歪曲する迷宮の青宝箱近く、物影にある宝箱
・蒼天を望む頂、柱の影にある宝箱

一見取れそうに無くても、他の場所から見えるものや、ヒントが書かれてるものは、難しくても周囲を重点的調べる分、探しやすいですね


最後に一つ質問がありまして、拠点の時計を調べた時の、時間経過で何かが変化するのでしょうか?

Re:無題

>Yuさん

再度のコメントありがとうございます。

>シナリオレベルの上昇は、PT内のレベル平均では無くて、仲間全員のレベル平均になってませんか?
>仲間加入時のレベル補正を行わない、に切り替えた時は、主人公のレベルが23、PT外の仲間6人がレベル1で
>平均レベルが6に満たない為に、シナリオレベルが最後まで1だったのかと思ったのですが

PTに誰も入れないでそのような状況になっているのだとすればこちらの不具合の可能性が高いです。
こちらでも再度確認をしてみます。

>図鑑埋めとレベル上げは、早めにラストリーフを取って、女王の拠点で行いました
>低レベルの内は、意識して全種類の敵を二体ずつ倒さないと、すぐにシナリオレベルが上がって、出現モンスターが切り替わってしまうので

あそこは敵が全種類いる上に密集しているので確かに効率がいいかもしれませんね(笑)

>一度しか戦えない敵と、二体倒してもコメントが未実装の部分以外は、全て埋めることが出来たと思います

1度しか倒せない敵はちゃんと1度だけでもコメントが搭載されるようになっています。図鑑は未実装部分が多くて申し訳ありません。

>宝箱回収は、ゲーム中にどれだけ取ったか見られるのが親切ですね、回収率の低い所を重点的に調べれば、装備集めもはかどりますから

宝箱回収率はネフェシエルやイストワールあたりの影響ですね(笑)

>個人的に見つけにくかった宝箱は
>・王の城の地下牢の先、折れた剣がある隠し部屋
>・蘚苔の洞窟、水辺の一本道途中にある、花が咲いてない部分の隠し階段
>・歪曲する迷宮の青宝箱近く、物影にある宝箱
>・蒼天を望む頂、柱の影にある宝箱
>
>一見取れそうに無くても、他の場所から見えるものや、ヒントが書かれてるものは、難しくても周囲を重点的調べる分、探しやすいですね

柱の裏はやはり捜しにくいですね。宝箱をフラッシュさせるなりしてみようと思います。
蘚苔の洞窟の隠し部屋はノーヒントなのでどこかにヒントをちりばめておこうと思います。
折れた剣の部屋は石に(!)マークを付けておこうと思います。

>最後に一つ質問がありまして、拠点の時計を調べた時の、時間経過で何かが変化するのでしょうか?

一時期はイビルアイの後ろにあるアイテムを時間制限アイテムにしていました。
しかしいろいろ考えた結果そのアイテムは特定のシナリオレベル以下でとれる条件になっています。
ただ、今考えなおすと少々条件が緩かったかもしれないのでもしかしたら時間制限アイテムになるかもしれません。(しかし回収率に入っている以上どこかで入手できるようにしないといけませんね (汗))
あとは現在制作中のEXダンジョンに時間制限アイテムを置いてみようと思います。

  • coin
  • 2013/03/17(Sun.)

一部バグ報告

(;'ω')バグ報告です。
既にある報告を除きました。

【剣:魔を統べる者が2本以上手に入る】
魔王撃破⇒剣入手⇒再度撃破⇒再度剣入手
…という事ができる点
(仕様?:精霊王は1回のみ)

【『腕装備:夢を見る月』だけ…】
「睡眠」と表記されている点
(他の装備:眠り)

【図鑑について】
・すごいスライム:文字切れ

<宝箱回収率>(修正の参考に)
知識の館   4/4
王の城    27/27
凍みる塔   8/8
竜眠る氷窟  13/13
呪いの回廊  11/12【1未開封】
緑の樹海   12/12
蘚苔の洞窟  15/15
黒の山窟   34/32【2オーバー】
砂漠の地下道 23/24【1不明】
ルグク火山  20/20
沼地の正殿  19/18【1オーバー】
歪曲する迷宮 9/9
悲恋の水辺  14/14
精霊の砦   6/6
血に飢える館  11/11
天空架橋    7/7
蒼天を望む頂  15/15
色を忘れた木々 23/23
女王の居城   16/16

怪しくなさそうなカベも連打してたのですが、
呪われた回廊全部発見がまだですorz
(砂漠の地下道も調査中…)

【感想とか】
折れた剣ってそのままなんですね。
修理できるのかと思い、色々探索してました。


あとは、屋根裏部屋の左下のアレが気になってたり…。
完成版期待してます!

Re:一部バグ報告

>ケースヶさん

コメントありがとうございます!
バグ報告もありがとうございます。凡ミスが多くて申し訳ありません。

宝箱回収率もすごいです!
いくつかこちらでのミスがありそうなので確認します。

>【感想とか】
>折れた剣ってそのままなんですね。
>修理できるのかと思い、色々探索してました。

残念ながら修理できる予定のままなので現状は折れた剣を修理することはできません(汗
一応それなりの武器になる予定ではありますが、いかんせん両手持ちは使いどころが悪(ry

>あとは、屋根裏部屋の左下のアレが気になってたり…。

あれはどこかにつながる予定です。

>完成版期待してます!

はい、がんばります!

  • coin
  • 2013/03/19(Tue.)

不具合報告

ラスボスの宣告関係で、敗北時のヒントとは食い違う部分がありました

・宣告の戦闘不能が5の倍数ではなく6の倍数ターン
・ライナスには完全な宣告耐性があるが、エマと主人公には全く耐性が無い

それと、リーブラの宣告耐性が機能していないようです

無題

Ver 0.65に更新されてる事に気が付かず、これまでずっと0.64でプレイしてました
前コメントのライナス以外の宣告耐性などはは既に修正済みのものでしたね

今までのバグ報告にもバージョン違いによる食い違いがあったとしたら申し訳ないです

Re:無題

>Yuさん

返信が遅れて申し訳ありません。

こちらが最新Verがいくつであるかを記載していなかったために起こったことなので申し訳ありません。

日記のどこかに最新Verを表記するようにしたいと思います。

  • coin
  • 2013/03/25(Mon.)

気になること

初めの色選択で黒だと光属性で白で闇属性の技を修得できるのですがこれは逆なんじゃないかと思いました。既出又は意図的ならすみません

Re:気になること

>暇人さん

おっしゃる通り、逆になっております。申し訳ございません。
次回の更新はもう少し時間がかかりそうなので気長に待ってくださると幸いです。

  • coin
  • 2013/04/24(Wed.)

クリア報告

はじめまして。やまといいます。
アルセカストーリーの噂(作者様がイスト好きでフリーシナリオRPG)を聞き、さくっと遊ばせて頂きました。
…本当になんだか物凄くさくっと色々すっ飛ばしてプレイしてしまいまして、
申し訳ない思いがあるのですが、こんなプレイをしちゃう人サンプルになればと思いクリア報告です。

2013/03/27 Ver 0.66(以下コピペ)
<アルセカ・ストーリー 戦績>
2013/4/29 プレイ時間 2:15:58
シナリオレベル:4
エンカウント回数 106  / 勝利回数 83
逃走回数 23      / 戦闘ターン総計 177
最速撃破ターン 0    / 最大与ダメージ 352
最大被ダメージ 253  / 装備変更回数 67
セーブ回数 34     /ロード回数 8
<宝箱回収率>
知識の館 0/4     王の城 5/28   凍みる塔 0/8   竜眠る氷窟 12/13
呪いの回廊  3/12  緑の樹海 11/12  蘚苔の洞窟13/15  黒の山窟 13/35
砂漠の地下道 1/23  ルグク火山 0/20 沼地の正殿0/20   歪曲する迷宮 0/9
悲恋の水辺  6/14  精霊の砦 0/6   血に飢える館 1/11 天空架橋 4/7
蒼天を望む頂8/15   色を忘れた木々 14/23   女王の居城   16/16

…うっかり初プレイ2時間クリアを果たしてしまいました。
どう道を進んで行ったかが、おぼろげで申し訳ないのですが
天空架橋→蒼天を望む頂→色を忘れた木々→女王の居城を一気に駆け抜け
Lv20の4人パーティ(主/エマ/ライナス/レオン)APもBPの振り分けをしていない状態でクリア。
勝因は、持っていたアイテム
「水泡の呪符-2」「氷刃の呪符-2」「強酸玉-3」「闇煙玉-2」「白霜玉-2」「騒音玉-2」
を全部投げると第二形態が少しつつく位で勝てちゃうことみたいです。(おまけ二人が出てきたら玉を投げて全体攻撃で)
何度か試して、呪符・玉を使えば15ターン以内に勝ち、なければ勝てませんでした。
…勝てたけどコレで勝てていいのかな?と思い少し気になっております。
アイテムを投げつけて勝とうする方も何というか情緒がないのですが…申し訳ないです(・▽・;)

まだダンジョン、相談などなど、いろいろ制作されるということで楽しみにしています!
…もっとゆっくりプレイしたいので、見つけて放置したボスは片っ端から狩り倒そうと思います
アルセカ・ストーリー、陰ながら応援しております(^^)

Re:クリア報告

>やまさま
こちらこそはじめまして、コメントありがとうございます。

>…本当になんだか物凄くさくっと色々すっ飛ばしてプレイしてしまいまして、
>申し訳ない思いがあるのですが、こんなプレイをしちゃう人サンプルになればと思いクリア報告です。

まさかの2時間クリア・・・・・・自分が確認している中ではおそらく一番短いと思います。
しかし基本は「クリアできれば何でもアリ」なゲームなのでそれはそれでありだと思います。

>…うっかり初プレイ2時間クリアを果たしてしまいました。
>どう道を進んで行ったかが、おぼろげで申し訳ないのですが
>天空架橋→蒼天を望む頂→色を忘れた木々→女王の居城を一気に駆け抜け
>Lv20の4人パーティ(主/エマ/ライナス/レオン)APもBPの振り分けをしていない状態でクリア。
>勝因は、持っていたアイテム
>「水泡の呪符-2」「氷刃の呪符-2」「強酸玉-3」「闇煙玉-2」「白霜玉-2」「騒音玉-2」
>を全部投げると第二形態が少しつつく位で勝てちゃうことみたいです。(おまけ二人が出てきたら玉を投げて全体攻撃で)
>何度か試して、呪符・玉を使えば15ターン以内に勝ち、なければ勝てませんでした。
>…勝てたけどコレで勝てていいのかな?と思い少し気になっております。
>アイテムを投げつけて勝とうする方も何というか情緒がないのですが…申し訳ないです(・▽・;)

戦闘アイテムはある意味救済措置として実装したものなのでラスボス戦でそのようにふんだんに使っていただけるとはこちらとしては嬉しかったりします。
しかしシナリオレベル低い状態だとラスボスのHPも低いので(シナリオレベル4だと4000前後)、戦闘用アイテムの効果が大きかったのかもしれません。ぜひ次回は装備を集めて戦闘アイテムなしで戦ってみてください。

>まだダンジョン、相談などなど、いろいろ制作されるということで楽しみにしています!
>…もっとゆっくりプレイしたいので、見つけて放置したボスは片っ端から狩り倒そうと思います
>アルセカ・ストーリー、陰ながら応援しております(^^)

どちらかというとたくさんのボスを倒すことがメインになる(?)ゲームなのでぜひぜひ狩り倒してみてください。

  • coin
  • 2013/04/29(Mon.)

EXダンジョンも楽しみです

EXダンジョンを建設中との事なので、完成する前に、憎悪のオーブを捧げたラスボスを主人公一人で撃破に挑戦してみました(ver.0.66)

主人公の属性は氷(水色) BPはHPへ全て振り分け
装備はメンタルハーム 死を語る石版 最強の服 ディスティニー 隠者のマント

戦闘時は3ターン毎の隠密を決して切らさずに、残りの2ターンを攻撃や回復にまわします
攻撃が控えめな第一形態の間に、騒音玉を投げて騎士と導師を阻害にし、両者のSPが切れるまで回復に専念
騎士と導師がSP切れで何も出来なくなったら、女王にダメージを与えて第二形態へ

第二形態へ以降すると従者と側近と本を二体呼びますが、単体攻撃しか持たない本は、隠密を維持する限り無力なので放置
特定ターンの一斉攻撃で死なないように、極力HPを多く保ちながら、従者と側近へ三連撃を撃ち、メンタルハームの追加効果で阻害を与えます
両者のMPが切れれば、攻撃してくるのは女王のみになるので、他は無視し女王に攻撃を集中して撃破することができました

Re:EXダンジョンも楽しみです

>Yuさん

おお、おめでとうございます!
何というか、完全に負けてしまった感じですw
お供はどうせ何度も復活するしいいだろう、という意味でSPは削りきれる値になっているのですが、そこを上手く突かれた感じですね。
隠密がやはり仕事をしているようなので、隠密のターン数を減らすよりは相手に隠密を解除できる技を持たせるなどして調整しようと思います(汗

お疲れ様です、ここまでやりこんでいただきありがとうございました!

  • coin
  • 2013/05/05(Sun.)

同じくソロ強化ラスボスの…

Yuさんの方法を試してみました
(主人公:衝撃属性)

…かなり簡単にソロ撃破が達成できました。
騒音玉は1回のみで、
後はメンタルカーム+ツインドライブで阻害に。
後半の召喚は白い方にだけ阻害にして放置。

(;'ω')…2番目になってしまいましたが
強化版ラスボスのソロ達成です。

Re:同じくソロ強化ラスボスの…

>ケースヶさん

報告ありがとうございます!
やっぱり隠密は強力ですね・・・・・・設定を見直そうと思います。
お疲れ様でした!

  • coin
  • 2013/05/05(Sun.)

ウディフェス、終わりましたねー

主催者の方、ウディフェスの参加者の方々お疲れ様でした。

アルセカよりクオリティの高いゲームたくさんあってモチベにダメージ受けることもありましたが、他の方の意見が聞けたという(特にプレイヤー視点)収穫の方が大きかったです。

イラスト展にアルセカのイラストがあったのも嬉しかったです。udさんと黒米くろこさんにこの場を借りてお礼申し上げます。

以下は拍手返信を。

>名無しさん

拍手とコメントありがとうございます。
戦闘オート化または高速化は実装してみようと思います。カーソルのずれも原因は判明したのでもしかしたら解消できるかもしれません。
敵が強すぎるという意見はちょこちょこ頂いているので行動内容を修正するなりして弱体化させようと思います。

完成まではあと一息な気がするので頑張ります!

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プレイ感想など

魔物図鑑埋めや宝箱回収率を正しく表示させる為に、もう一度最初からプレイしました
今回も一人旅ですが、仲間のレベル補正をありにしたので、シナリオレベルは最終的に10まで上昇
ここまで上がると雑魚戦闘でも気が抜けませんね

ラスボスもシナリオレベル相応に強化されて、レベル上限の50まで上げても主人公一人だとギリギリの戦いでした
装備は、パイシーズ、死を語る石版、最強の服、ディスティニー、隠者のマント
弱体化はさせなくても何とか勝てましたが、憎悪のオーブを捧げた強化版はソロでは流石に厳しそうですね

クリア時の戦績は

<アルセカ・ストーリー 戦績>
2013/3/15 プレイ時間 15:6:39
シナリオレベル:10

エンカウント回数 1480
勝利回数 299
逃走回数 1181
戦闘ターン総計 2166
最速撃破ターン 0
最大与ダメージ 596
最大被ダメージ 382
装備変更回数 243
セーブ回数 391
ロード回数 115

<宝箱回収率>
知識の館   4/4
王の城    26/27
凍みる塔   8/8
竜眠る氷窟  13/13
呪いの回廊  12/12
緑の樹海   12/12
蘚苔の洞窟  15/15
黒の山窟   33/32
砂漠の地下道 23/24
ルグク火山  20/20
沼地の正殿  19/18
歪曲する迷宮 9/9
悲恋の水辺  14/14
精霊の砦   6/6
血に飢える館  11/11
天空架橋    7/7
蒼天を望む頂  15/15
色を忘れた木々 23/23
女王の居城   16/16

王の城と砂漠の地下道が一つ足らない代わりに、黒の山窟と沼地の正殿が一つ多いですね
取り逃しなのか表示上のズレなのかは分かりませんでした


またいくつかバグを見つけたので報告します

・拠点奥の扉から、蒼天を望む頂へ出て一つ下のマップに進んだ途端、何も無い場所でトレジャーゴーストに遭遇
倒したらタウロスが手に入りました

・転移石を使い、名を忘れた木々へ跳んだ直後、何も無い場所でトレジャーゴーストに遭遇
倒したらグランドブレードが手に入りました

・バイタルリングの土耐性が反対に弱点となっている

・黒の山窟の棚を正面から引くと、動かずに位置が固定されてしまう
棚の横から斜め前を調べれば、アイテムは取ることが出来ます

・フドゥルが天地の怒りを使うと、音声ファイル読み込みエラーと表示される
決定キーを押せば戦闘を継続することは可能

・リュミエールを倒した後に取れる、青宝箱を開けた時のアイテム入手メッセージが出ない
中身は砂塵の竪琴


ゲームはとても楽しくて、二日間通しで遊んでしまいました
敵レベルの上がり方や、シビアな戦闘バランスはロマンシングサガを思い出しますね
装備品やボスとのイベントにも、見覚えのある物があって懐かしく感じました

今作の未実装部分を追加された完成版が出来上がるのが楽しみです

Re:プレイ感想など

>Yuさん

再度のプレイありがとうございます。しかも今度は正真正銘の一人旅とは・・・・・・
蛇足になりますが、シナリオレベル上昇条件はPTの平均レベルで判定しているので仲間のレベル補正を行わずとも誰もPTに加えなければシナリオレベルは上昇します。

>今回も一人旅ですが、仲間のレベル補正をありにしたので、シナリオレベルは最終的に10まで上昇
>ここまで上がると雑魚戦闘でも気が抜けませんね

敵の強さはそこそこの装備を集めた状態で4人PTの時を想定しているので、一人旅は相当つらかったと思います。
特にシナリオレベル9と10あたりの敵はちゃんと装備を集めた状態じゃないと苦戦するようにしたつもりだったのですが・・・・・・Yuさんのプレイが上手かったということだと思います。

>ラスボスもシナリオレベル相応に強化されて、レベル上限の50まで上げても主人公一人だとギリギリの戦いでした
>装備は、パイシーズ、死を語る石版、最強の服、ディスティニー、隠者のマント
>弱体化はさせなくても何とか勝てましたが、憎悪のオーブを捧げた強化版はソロでは流石に厳しそうですね

憎悪のオーブをささげたラスボスは能力こそ通常時とあまり変わりませんが2回行動するのでかなり手ごわくなっています。(作者ですら苦戦するくらいだったので・・・・・・)

宝箱の回収率もすごいです!
「ちょっと理不尽かな?」と思っていた配置もあったのですが(凍みる塔の隠し部屋や、呪いの回廊の死を語る石板あたり)、そのあたりまでちゃんと発見されるとこちらとしては嬉しくなります。
数値は確かにこちらのミスに見える箇所がいくつかあるみたいなので修正しておきます。

バグ報告もありがとうございます。相変わらず凡ミスが多くて申し訳ありません(汗

> ゲームはとても楽しくて、二日間通しで遊んでしまいました
> 敵レベルの上がり方や、シビアな戦闘バランスはロマンシングサガを思い出しますね
> 装備品やボスとのイベントにも、見覚えのある物があって懐かしく感じました

はい、ロマサガが好きなのでロマサガから装備やスキルの技をとっています。
戦闘バランスはやや大味なので賛否両論なところもありますが、もう少し調整してみようと思います。

> 今作の未実装部分を追加された完成版が出来上がるのが楽しみです

応援ありがとうございます。完成に向けて頑張ろうと思います!

  • coin
  • 2013/03/15(Fri.)

無題

返信ありがとうございます

シナリオレベルの上昇は、PT内のレベル平均では無くて、仲間全員のレベル平均になってませんか?
仲間加入時のレベル補正を行わない、に切り替えた時は、主人公のレベルが23、PT外の仲間6人がレベル1で
平均レベルが6に満たない為に、シナリオレベルが最後まで1だったのかと思ったのですが


図鑑埋めとレベル上げは、早めにラストリーフを取って、女王の拠点で行いました
低レベルの内は、意識して全種類の敵を二体ずつ倒さないと、すぐにシナリオレベルが上がって、出現モンスターが切り替わってしまうので

一度しか戦えない敵と、二体倒してもコメントが未実装の部分以外は、全て埋めることが出来たと思います


宝箱回収は、ゲーム中にどれだけ取ったか見られるのが親切ですね、回収率の低い所を重点的に調べれば、装備集めもはかどりますから

個人的に見つけにくかった宝箱は
・王の城の地下牢の先、折れた剣がある隠し部屋
・蘚苔の洞窟、水辺の一本道途中にある、花が咲いてない部分の隠し階段
・歪曲する迷宮の青宝箱近く、物影にある宝箱
・蒼天を望む頂、柱の影にある宝箱

一見取れそうに無くても、他の場所から見えるものや、ヒントが書かれてるものは、難しくても周囲を重点的調べる分、探しやすいですね


最後に一つ質問がありまして、拠点の時計を調べた時の、時間経過で何かが変化するのでしょうか?

Re:無題

>Yuさん

再度のコメントありがとうございます。

>シナリオレベルの上昇は、PT内のレベル平均では無くて、仲間全員のレベル平均になってませんか?
>仲間加入時のレベル補正を行わない、に切り替えた時は、主人公のレベルが23、PT外の仲間6人がレベル1で
>平均レベルが6に満たない為に、シナリオレベルが最後まで1だったのかと思ったのですが

PTに誰も入れないでそのような状況になっているのだとすればこちらの不具合の可能性が高いです。
こちらでも再度確認をしてみます。

>図鑑埋めとレベル上げは、早めにラストリーフを取って、女王の拠点で行いました
>低レベルの内は、意識して全種類の敵を二体ずつ倒さないと、すぐにシナリオレベルが上がって、出現モンスターが切り替わってしまうので

あそこは敵が全種類いる上に密集しているので確かに効率がいいかもしれませんね(笑)

>一度しか戦えない敵と、二体倒してもコメントが未実装の部分以外は、全て埋めることが出来たと思います

1度しか倒せない敵はちゃんと1度だけでもコメントが搭載されるようになっています。図鑑は未実装部分が多くて申し訳ありません。

>宝箱回収は、ゲーム中にどれだけ取ったか見られるのが親切ですね、回収率の低い所を重点的に調べれば、装備集めもはかどりますから

宝箱回収率はネフェシエルやイストワールあたりの影響ですね(笑)

>個人的に見つけにくかった宝箱は
>・王の城の地下牢の先、折れた剣がある隠し部屋
>・蘚苔の洞窟、水辺の一本道途中にある、花が咲いてない部分の隠し階段
>・歪曲する迷宮の青宝箱近く、物影にある宝箱
>・蒼天を望む頂、柱の影にある宝箱
>
>一見取れそうに無くても、他の場所から見えるものや、ヒントが書かれてるものは、難しくても周囲を重点的調べる分、探しやすいですね

柱の裏はやはり捜しにくいですね。宝箱をフラッシュさせるなりしてみようと思います。
蘚苔の洞窟の隠し部屋はノーヒントなのでどこかにヒントをちりばめておこうと思います。
折れた剣の部屋は石に(!)マークを付けておこうと思います。

>最後に一つ質問がありまして、拠点の時計を調べた時の、時間経過で何かが変化するのでしょうか?

一時期はイビルアイの後ろにあるアイテムを時間制限アイテムにしていました。
しかしいろいろ考えた結果そのアイテムは特定のシナリオレベル以下でとれる条件になっています。
ただ、今考えなおすと少々条件が緩かったかもしれないのでもしかしたら時間制限アイテムになるかもしれません。(しかし回収率に入っている以上どこかで入手できるようにしないといけませんね (汗))
あとは現在制作中のEXダンジョンに時間制限アイテムを置いてみようと思います。

  • coin
  • 2013/03/17(Sun.)

一部バグ報告

(;'ω')バグ報告です。
既にある報告を除きました。

【剣:魔を統べる者が2本以上手に入る】
魔王撃破⇒剣入手⇒再度撃破⇒再度剣入手
…という事ができる点
(仕様?:精霊王は1回のみ)

【『腕装備:夢を見る月』だけ…】
「睡眠」と表記されている点
(他の装備:眠り)

【図鑑について】
・すごいスライム:文字切れ

<宝箱回収率>(修正の参考に)
知識の館   4/4
王の城    27/27
凍みる塔   8/8
竜眠る氷窟  13/13
呪いの回廊  11/12【1未開封】
緑の樹海   12/12
蘚苔の洞窟  15/15
黒の山窟   34/32【2オーバー】
砂漠の地下道 23/24【1不明】
ルグク火山  20/20
沼地の正殿  19/18【1オーバー】
歪曲する迷宮 9/9
悲恋の水辺  14/14
精霊の砦   6/6
血に飢える館  11/11
天空架橋    7/7
蒼天を望む頂  15/15
色を忘れた木々 23/23
女王の居城   16/16

怪しくなさそうなカベも連打してたのですが、
呪われた回廊全部発見がまだですorz
(砂漠の地下道も調査中…)

【感想とか】
折れた剣ってそのままなんですね。
修理できるのかと思い、色々探索してました。


あとは、屋根裏部屋の左下のアレが気になってたり…。
完成版期待してます!

Re:一部バグ報告

>ケースヶさん

コメントありがとうございます!
バグ報告もありがとうございます。凡ミスが多くて申し訳ありません。

宝箱回収率もすごいです!
いくつかこちらでのミスがありそうなので確認します。

>【感想とか】
>折れた剣ってそのままなんですね。
>修理できるのかと思い、色々探索してました。

残念ながら修理できる予定のままなので現状は折れた剣を修理することはできません(汗
一応それなりの武器になる予定ではありますが、いかんせん両手持ちは使いどころが悪(ry

>あとは、屋根裏部屋の左下のアレが気になってたり…。

あれはどこかにつながる予定です。

>完成版期待してます!

はい、がんばります!

  • coin
  • 2013/03/19(Tue.)

不具合報告

ラスボスの宣告関係で、敗北時のヒントとは食い違う部分がありました

・宣告の戦闘不能が5の倍数ではなく6の倍数ターン
・ライナスには完全な宣告耐性があるが、エマと主人公には全く耐性が無い

それと、リーブラの宣告耐性が機能していないようです

無題

Ver 0.65に更新されてる事に気が付かず、これまでずっと0.64でプレイしてました
前コメントのライナス以外の宣告耐性などはは既に修正済みのものでしたね

今までのバグ報告にもバージョン違いによる食い違いがあったとしたら申し訳ないです

Re:無題

>Yuさん

返信が遅れて申し訳ありません。

こちらが最新Verがいくつであるかを記載していなかったために起こったことなので申し訳ありません。

日記のどこかに最新Verを表記するようにしたいと思います。

  • coin
  • 2013/03/25(Mon.)

気になること

初めの色選択で黒だと光属性で白で闇属性の技を修得できるのですがこれは逆なんじゃないかと思いました。既出又は意図的ならすみません

Re:気になること

>暇人さん

おっしゃる通り、逆になっております。申し訳ございません。
次回の更新はもう少し時間がかかりそうなので気長に待ってくださると幸いです。

  • coin
  • 2013/04/24(Wed.)

クリア報告

はじめまして。やまといいます。
アルセカストーリーの噂(作者様がイスト好きでフリーシナリオRPG)を聞き、さくっと遊ばせて頂きました。
…本当になんだか物凄くさくっと色々すっ飛ばしてプレイしてしまいまして、
申し訳ない思いがあるのですが、こんなプレイをしちゃう人サンプルになればと思いクリア報告です。

2013/03/27 Ver 0.66(以下コピペ)
<アルセカ・ストーリー 戦績>
2013/4/29 プレイ時間 2:15:58
シナリオレベル:4
エンカウント回数 106  / 勝利回数 83
逃走回数 23      / 戦闘ターン総計 177
最速撃破ターン 0    / 最大与ダメージ 352
最大被ダメージ 253  / 装備変更回数 67
セーブ回数 34     /ロード回数 8
<宝箱回収率>
知識の館 0/4     王の城 5/28   凍みる塔 0/8   竜眠る氷窟 12/13
呪いの回廊  3/12  緑の樹海 11/12  蘚苔の洞窟13/15  黒の山窟 13/35
砂漠の地下道 1/23  ルグク火山 0/20 沼地の正殿0/20   歪曲する迷宮 0/9
悲恋の水辺  6/14  精霊の砦 0/6   血に飢える館 1/11 天空架橋 4/7
蒼天を望む頂8/15   色を忘れた木々 14/23   女王の居城   16/16

…うっかり初プレイ2時間クリアを果たしてしまいました。
どう道を進んで行ったかが、おぼろげで申し訳ないのですが
天空架橋→蒼天を望む頂→色を忘れた木々→女王の居城を一気に駆け抜け
Lv20の4人パーティ(主/エマ/ライナス/レオン)APもBPの振り分けをしていない状態でクリア。
勝因は、持っていたアイテム
「水泡の呪符-2」「氷刃の呪符-2」「強酸玉-3」「闇煙玉-2」「白霜玉-2」「騒音玉-2」
を全部投げると第二形態が少しつつく位で勝てちゃうことみたいです。(おまけ二人が出てきたら玉を投げて全体攻撃で)
何度か試して、呪符・玉を使えば15ターン以内に勝ち、なければ勝てませんでした。
…勝てたけどコレで勝てていいのかな?と思い少し気になっております。
アイテムを投げつけて勝とうする方も何というか情緒がないのですが…申し訳ないです(・▽・;)

まだダンジョン、相談などなど、いろいろ制作されるということで楽しみにしています!
…もっとゆっくりプレイしたいので、見つけて放置したボスは片っ端から狩り倒そうと思います
アルセカ・ストーリー、陰ながら応援しております(^^)

Re:クリア報告

>やまさま
こちらこそはじめまして、コメントありがとうございます。

>…本当になんだか物凄くさくっと色々すっ飛ばしてプレイしてしまいまして、
>申し訳ない思いがあるのですが、こんなプレイをしちゃう人サンプルになればと思いクリア報告です。

まさかの2時間クリア・・・・・・自分が確認している中ではおそらく一番短いと思います。
しかし基本は「クリアできれば何でもアリ」なゲームなのでそれはそれでありだと思います。

>…うっかり初プレイ2時間クリアを果たしてしまいました。
>どう道を進んで行ったかが、おぼろげで申し訳ないのですが
>天空架橋→蒼天を望む頂→色を忘れた木々→女王の居城を一気に駆け抜け
>Lv20の4人パーティ(主/エマ/ライナス/レオン)APもBPの振り分けをしていない状態でクリア。
>勝因は、持っていたアイテム
>「水泡の呪符-2」「氷刃の呪符-2」「強酸玉-3」「闇煙玉-2」「白霜玉-2」「騒音玉-2」
>を全部投げると第二形態が少しつつく位で勝てちゃうことみたいです。(おまけ二人が出てきたら玉を投げて全体攻撃で)
>何度か試して、呪符・玉を使えば15ターン以内に勝ち、なければ勝てませんでした。
>…勝てたけどコレで勝てていいのかな?と思い少し気になっております。
>アイテムを投げつけて勝とうする方も何というか情緒がないのですが…申し訳ないです(・▽・;)

戦闘アイテムはある意味救済措置として実装したものなのでラスボス戦でそのようにふんだんに使っていただけるとはこちらとしては嬉しかったりします。
しかしシナリオレベル低い状態だとラスボスのHPも低いので(シナリオレベル4だと4000前後)、戦闘用アイテムの効果が大きかったのかもしれません。ぜひ次回は装備を集めて戦闘アイテムなしで戦ってみてください。

>まだダンジョン、相談などなど、いろいろ制作されるということで楽しみにしています!
>…もっとゆっくりプレイしたいので、見つけて放置したボスは片っ端から狩り倒そうと思います
>アルセカ・ストーリー、陰ながら応援しております(^^)

どちらかというとたくさんのボスを倒すことがメインになる(?)ゲームなのでぜひぜひ狩り倒してみてください。

  • coin
  • 2013/04/29(Mon.)

EXダンジョンも楽しみです

EXダンジョンを建設中との事なので、完成する前に、憎悪のオーブを捧げたラスボスを主人公一人で撃破に挑戦してみました(ver.0.66)

主人公の属性は氷(水色) BPはHPへ全て振り分け
装備はメンタルハーム 死を語る石版 最強の服 ディスティニー 隠者のマント

戦闘時は3ターン毎の隠密を決して切らさずに、残りの2ターンを攻撃や回復にまわします
攻撃が控えめな第一形態の間に、騒音玉を投げて騎士と導師を阻害にし、両者のSPが切れるまで回復に専念
騎士と導師がSP切れで何も出来なくなったら、女王にダメージを与えて第二形態へ

第二形態へ以降すると従者と側近と本を二体呼びますが、単体攻撃しか持たない本は、隠密を維持する限り無力なので放置
特定ターンの一斉攻撃で死なないように、極力HPを多く保ちながら、従者と側近へ三連撃を撃ち、メンタルハームの追加効果で阻害を与えます
両者のMPが切れれば、攻撃してくるのは女王のみになるので、他は無視し女王に攻撃を集中して撃破することができました

Re:EXダンジョンも楽しみです

>Yuさん

おお、おめでとうございます!
何というか、完全に負けてしまった感じですw
お供はどうせ何度も復活するしいいだろう、という意味でSPは削りきれる値になっているのですが、そこを上手く突かれた感じですね。
隠密がやはり仕事をしているようなので、隠密のターン数を減らすよりは相手に隠密を解除できる技を持たせるなどして調整しようと思います(汗

お疲れ様です、ここまでやりこんでいただきありがとうございました!

  • coin
  • 2013/05/05(Sun.)

同じくソロ強化ラスボスの…

Yuさんの方法を試してみました
(主人公:衝撃属性)

…かなり簡単にソロ撃破が達成できました。
騒音玉は1回のみで、
後はメンタルカーム+ツインドライブで阻害に。
後半の召喚は白い方にだけ阻害にして放置。

(;'ω')…2番目になってしまいましたが
強化版ラスボスのソロ達成です。

Re:同じくソロ強化ラスボスの…

>ケースヶさん

報告ありがとうございます!
やっぱり隠密は強力ですね・・・・・・設定を見直そうと思います。
お疲れ様でした!

  • coin
  • 2013/05/05(Sun.)

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