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通貨とゲームと。

とあるゲーム好きのウディタいじくり日記です。ゲームのプレイ日記もぼちぼち(書きたい)。


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コラボ作品の記事がトップなのはなんか違うとなった。
アルセカV2でいじっていることについてをまとめとして書いておくことで問題の整理と自分を追い込む作戦です。

①エマの二刀流追加
 実は前々からやりたかったことではある。
 エマは手数で敵をぶん殴るタイプなのでそういう意味を込めての二刀流。
 元々防具が貧弱なエマが腕装備を投げ捨ててまで火力を盛ることに意味があるのか……?という部分をどうするかちょっと考え中。
 武器を払えるという意味で物理属性にちょっと耐性を盛るとかするかもしれない。

②複数属性の扱い
 基本は武器とか種族特効特技での話になりますがそういった武器や特技に通常の物理属性もつけようかな、となっています。
 ボスの攻撃とかをあまり複数属性にするつもりはないのでこの仕様変更で難易度が上がったりはあまりないと思いたい。

③技能表示アイコン仕様変更
 これは画像を見てもらう方がいいと思うので画像を出しますがこんな感じです。
 ※画像クリックで拡大表示
 複数の属性を持つスキルで攻撃した場合そのスキルが持つ属性を全てアイコン化、そして「この属性の攻撃として処理しているよ」というのを明確にするための演出を入れました。こいつが実現にめっちゃ時間かかった……一応弱点や耐性だった時の表示にも属性アイコンを搭載。ただこっちは一瞬だから見にくいかもしれない。
 ちなみに全体攻撃はアイコン強調処理が無いです。複数属性の全体攻撃系を極力実装しない方向で何とかしたいところ。

④武器依存特技の処理改良
 武器依存特技は通常攻撃の時にどこを参照しているかで火力を計算するようにしました。
 ライナスやスコット辺りで起きがちな「MAG依存の武器を持っているのに武器依存スキルを使う時はATKで火力を計算するのでいまいち火力が出ない」みたいなのを直しました。
 また黒旋風、ジェミニの2回攻撃武器で武器依存スキルを使うと2回攻撃できるようになりました。

⑤魔法の強化
 アルセカでは「物理は外れることがあるけどクリティカルがある」「魔法は必中だけどクリティカルがない」という扱いなのですが魔法側がちょっと弱いので少し強化しました。これで強くなった敵は結構いると思う。
 魔法が微妙なせいでサリアが微妙に使いづらいのも何とかしてあげたかった。


……EXダンジョンなんもやってないやんけ!(実際はちょいちょい手を付けてますがこの辺いじってることが多い)

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待っている人は長らくお待たせしました。

DLはこちら

※製作途中のEXダンジョンを塞ぎ忘れるという致命的な不具合がありました、申し訳ありません。(修正済み)

バグ報告板という名の作者用備忘録はこちら

 ようやくレア敵の実装が完了、そして何故か搭載予定の無かった要素が増えました(
一応頑張って組んだので使ってくれると嬉しいけど使わなくても何とかなります!
あとボスの使う強い技のエフェクトがちょっとカッコよくなってます。大抵定期行動が強力な技なんで何度か見かけることになりそうですがグラソンとフランは仕様上ほとんど見ないかもしれないです(この2体はEXのメイン技のエフェクトを変えたため)。
1年近くかかったのになんか修正内容がさほど多くないような気もしますがまだやることがあるのでまだまだ付き合うことになりそうです。あと1年くらいで一番最初の公開から10年経つんですってよ奥さん。

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新要素に手を付けると言ったな、あれは嘘だ(ごめんなさい)
今回もバグの修正だけになっております。
気持ちフランをちょっと強くしましたが、あんまり変わってないかも。

DLはこちら

バグ報告板という名の作者用備忘録はこちら

あるゲームをやっていたら敗北感がやばい(ゲームはとても楽しいです)。でもがんばる。

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お待たせしました。バグを修正し、Ver2.04に更新しました。

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バグ報告板という名の作者用備忘録はこちら

 ダンジョン探索が楽勝すぎて作業でしかない、という点については敵の挙動やら逃走率の計算やら仲間の素早さの調整やらを考えると下手に手を出せないのが現状です。逃走率をSPD依存にすると明らかにレオンやサリアが割を食うんですよね(ゴリ押し代表格の二人なのでむしろこれくらいのハンデあっても影響ないのでは、とはちょっと思ってる)。ダンジョンの通路を広げるにしても広げ過ぎると逆に間延びしてるような気がしてしまって踏ん切りがつかないです。どんどん広げるべきか。
 そもそも敵の挙動が動き重視でかわせるようにできていないのがそもそもの問題なんですけど・・・・・・(作者も良く当たります)

 こんな感じの事をぐるぐる考えて、結局元の位置に収まります(

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ちょっと遅れましたが約束は守ったぞ(
王の鍵の件は申し訳ありませんでした。
今回でその辺は修正出来ているはずです。

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拍手コメントのお返しもしておきます。

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