とあるゲーム好きのウディタいじくり日記です。ゲームのプレイ日記もぼちぼち(書きたい)。
現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
アルセカストーリーVer2.00を始めてみたのですが、
最初でバグのようなものに遭遇したためご報告します。
パーティ編成でパーティーに入っているキャラを選択して、
下の欄にいる同じキャラを選択するとエラーメッセージが出ます。
ゲームが落ちることはありませんし、キャラをパーティーから外すことは可能です。
エラーメッセージ「DB操作:データ番号がマイナスです!~」
知識の館で閲覧できるモンスター図鑑ですが、
最初から全て埋まっているようです。
仕様か分からないためご報告いたします。
・最初に屋敷でスコットと相談した時に
「こことあそこは、元は一つの場所だったんだろうね」
みたいな台詞を言いますが、
その台詞は屋敷の外や知識の館、村の外のフィールド、ダンジョンなどでも言うようでした。
余談ですが、あらゆるところで言う台詞のため「ここ」と「あそこ」がどこのことなのか分かりませんでしたね...
・最初の村の民家の中でレオン、スコット、ライナスに相談するとエラーが出ました。
問題があるのかは不明ですがそのままゲーム続行できました。
他のキャラは試していないので不明です。
エラーメッセージ「DB操作:データ番号がマイナスです!~」
・ダンジョンについて、
ダンジョンに入った時はダンジョン名が画面中央に表示されますが、
緑の樹海の東にある山道に入ってもダンジョン名が表示されませんでした。
・王の城のスローイングダガーが入った宝箱ですが、
エマに罠がかかっていると注意をされたため「開けない」を選択したのですが
勝手に開けました。罠は発動せず普通にアイテムを入手しました。
・王の城の「光明の魔人リュミエール」がいる場所に近づくと選択肢が表示されますが、
どちらを選んでも戦闘になるのは仕様でしょうか。
何もせずに引き返す選択肢はありませんでした。
・屋敷の屋根裏部屋は通路を植木鉢で塞いであり左側の部屋へ行けないようになっていますが、
実は箪笥の上を通過して入れるのが仕様か不明だったのでご報告します。
・蘚苔の洞窟の地下道にある岩ですが、
ATK30のレオンがパーティーにいても破壊できませんでした。
主人公にしか破壊できない…?
これはプレイしていて気になった部分の感想です。
1回も敵を倒さずに王の城、緑の樹海、蘚苔の洞窟と進んできたのですが、
今の所は逃走が100%成功するため、敵シンボルに当たっては逃走してを繰り返して強引に進んでいけました。
敵シンボルを躱す必要も倒す必要もないため、ダンジョン探索に面白みがないと感じました。
知識の館で推奨されたやり方ですので同じことをする人が沢山出てくると思いますが、
退屈すぎてゲームをやめてしまうのではないでしょうか...
個人的にはダンジョン探索には適度な緊張感や爽快感が必要だと思います。
・悲恋の水辺の水滴が滴る音がする場所へ入った後、
その部屋(?)を出ても水滴の音が鳴り続けていました。
転移石で屋敷へ戻ったら直りました。
・悲恋の水辺の黒のキューピッドが入っていた赤宝箱ですが、
開けた後にもう一度調べると、罠がかかっている的なメッセージと選択肢が再度出現します。
黒のキューピッドを何個も入手できるようでした。
宝箱を空に出来ないため、もしかすると戦績の宝箱入手にカウントされてない可能性があります。
・棍棒の「魂の聖槌」はATK+39と書いてありますが
実際は+20のようでした。
・王の城の書庫にある花落石につての本に誤字がありました。
「”書く”いう筆者も」
感想ですが魔法のマの字から始める属性のハナシに
「”分類厨”の筆者としては~」という表現が出てきますがネットスラングが世界観から浮いていたように思います。
・王の城の王の鍵を使って開ける大扉の先の
セーブポイントがある部屋で幽霊シンボルとエンカウントすると
エラーが出ます。
エラーメッセージ「【ユーザDB】エラー:タイプ13に存在しないデータ番号110を読みに行っています~」
・凍みる塔の宝箱回収率が9/8になりました。
・呪いの回廊をイビルアイと戦えるところまで進めたところ、
「紫電の帝王フドゥル」が居た部屋に行けなくなりました。
青松明の↓の部屋は「死を告げる乙女」の部屋へ繋がっています。
あと入口から竜眠る氷洞に戻れなくなりました。
入口だった扉は食事が並んでいる部屋へ繋がっています。
転移石の端末や扉から屋敷へ戻ることは可能です。
その後、徒歩で塔から竜眠る氷洞を通って呪いの回廊へ入り直しても状況に変化はありませんでした。
・セーブ魔法陣がある部屋とその隣のイビルアイがいる部屋は
歩行中に画面がガクガク揺れて気持ち悪くなります。
・黒の山窟の「女王の側近」を倒した後↑へ行ったフロア(スカ幽霊の宝箱があるフロア)の
南に隠し部屋がありますが、
その部屋から戻ると入ったところと違う位置に出ます。
・黒の山窟の「星屑の欠片」が入っている茶色宝箱は
画面を切り替えると復活するようでした。
何度も星屑の欠片を入手できます。
制裁のマントがある所へ通じる隠し通路の近くです。
・幻想の聖堂の入口から入った後、
外に戻ろうとするとすると
「どうやら単にこちらからしか開かない仕掛けの扉のようだ」
というメッセージが表示されました。
普通に入口の扉から入れるのが不具合の可能性があるのでご報告します。
・ライナス以外のキャラはストーリー進行(?)と共に雑談が変化しますが、
ライナスはずっと「村の住人達は彼らなりに俺達に協力~」と言い続けています。
不具合のように見えなくもないのでご報告します。
・色を忘れた木々にある「影留めの弓」が入っている赤宝箱は
周囲に血痕や骨が散らばっていていかにも罠が仕掛けられていそうですが
特に罠やミミックなどはありませんでした。
設定ミスかもしれないのでご報告します。
・「幻想の聖堂」のテーブルの上に地図が置いてある部屋に入ると
左下の方に絵画が見えますが、絵画についているビックリマークが
部屋を出ても表示されたままになります。
一度ゲームを落としても消えませんが、屋敷に戻ったら消えてました。
追記:地図の部屋の左隣の部屋を出入りした時も同じ現象が発生しました。
・服の「防護服」の説明にWIL+2と書いてありますが実際は+4のようです。
・ダンジョンの「贄招く廃墟」ですが、
落とし穴に落とされた時にだけダンジョン名が表示されるようでした。
・メニューでステータスを選択すると特定の1キャラが勝手に選択されるようでした。
他のキャラのステータス画面を見ることはできないみたいです。
・「砂漠の地下道」の入口ですが、
右下の大きなサボテンの周辺に
4か所ぐらい崖をすり抜けて右側の岩山に乗れる場所があります。
NONAME様、大量のバグ報告ありがとうございます。
報告をもらったバグは近いうちに修正できそうです。
以下のものは仕様となります。
・リュミエール戦での選択肢がどちらも戦う展開になる
>ネタバレになりますがこういう感じの魔将軍が他にも数体います
・呪いの回廊の挙動
>呪いの回廊は出口の前にあるたいまつに炎が灯っている場合のみ特定のエリアに移動ができ、灯っていない場合は人形の部屋か料理のある部屋のどちらかしか出ないことになっています。フドゥルと乙女の部屋が同じ出口から行けるのもミスではないのでご安心ください。
・マップ表示のタイミング
>一応ダンジョン外観のようなマップではマップ名が出ないようにしています。
・屋根裏のタンスの裏
>後々お世話になります
・蘚苔の洞窟にある岩
>ATKの数値が必要となる場所は基本的に主人公の能力が参照されます。これはメンバーで一番ATKの高いキャラクターを参照するよう修正するかもしれません。
呪いの回廊のあの部屋はイビルアイの部屋を隠したいがためにああいう挙動になってしまっています。素直に別マップで作ろうと思います。
逃走率についてですが、雑魚をそこそこ強くした影響がちょっとあります。味方のSPD平均で確率を変動させればいいのでしょうが、そうなると鳥あたりから逃げるのは難易度が高くなってしまいますし、メンバーもほぼ固定になっちゃいそうで何だか嫌だな・・・・・・となって今のようになっています。
アルセカストーリーVer2.00を始めてみたのですが、
最初でバグのようなものに遭遇したためご報告します。
パーティ編成でパーティーに入っているキャラを選択して、
下の欄にいる同じキャラを選択するとエラーメッセージが出ます。
ゲームが落ちることはありませんし、キャラをパーティーから外すことは可能です。
エラーメッセージ「DB操作:データ番号がマイナスです!~」
知識の館で閲覧できるモンスター図鑑ですが、
最初から全て埋まっているようです。
仕様か分からないためご報告いたします。
・最初に屋敷でスコットと相談した時に
「こことあそこは、元は一つの場所だったんだろうね」
みたいな台詞を言いますが、
その台詞は屋敷の外や知識の館、村の外のフィールド、ダンジョンなどでも言うようでした。
余談ですが、あらゆるところで言う台詞のため「ここ」と「あそこ」がどこのことなのか分かりませんでしたね...
・最初の村の民家の中でレオン、スコット、ライナスに相談するとエラーが出ました。
問題があるのかは不明ですがそのままゲーム続行できました。
他のキャラは試していないので不明です。
エラーメッセージ「DB操作:データ番号がマイナスです!~」
・ダンジョンについて、
ダンジョンに入った時はダンジョン名が画面中央に表示されますが、
緑の樹海の東にある山道に入ってもダンジョン名が表示されませんでした。
・王の城のスローイングダガーが入った宝箱ですが、
エマに罠がかかっていると注意をされたため「開けない」を選択したのですが
勝手に開けました。罠は発動せず普通にアイテムを入手しました。
・王の城の「光明の魔人リュミエール」がいる場所に近づくと選択肢が表示されますが、
どちらを選んでも戦闘になるのは仕様でしょうか。
何もせずに引き返す選択肢はありませんでした。
・屋敷の屋根裏部屋は通路を植木鉢で塞いであり左側の部屋へ行けないようになっていますが、
実は箪笥の上を通過して入れるのが仕様か不明だったのでご報告します。
・蘚苔の洞窟の地下道にある岩ですが、
ATK30のレオンがパーティーにいても破壊できませんでした。
主人公にしか破壊できない…?
これはプレイしていて気になった部分の感想です。
1回も敵を倒さずに王の城、緑の樹海、蘚苔の洞窟と進んできたのですが、
今の所は逃走が100%成功するため、敵シンボルに当たっては逃走してを繰り返して強引に進んでいけました。
敵シンボルを躱す必要も倒す必要もないため、ダンジョン探索に面白みがないと感じました。
知識の館で推奨されたやり方ですので同じことをする人が沢山出てくると思いますが、
退屈すぎてゲームをやめてしまうのではないでしょうか...
個人的にはダンジョン探索には適度な緊張感や爽快感が必要だと思います。
・悲恋の水辺の水滴が滴る音がする場所へ入った後、
その部屋(?)を出ても水滴の音が鳴り続けていました。
転移石で屋敷へ戻ったら直りました。
・悲恋の水辺の黒のキューピッドが入っていた赤宝箱ですが、
開けた後にもう一度調べると、罠がかかっている的なメッセージと選択肢が再度出現します。
黒のキューピッドを何個も入手できるようでした。
宝箱を空に出来ないため、もしかすると戦績の宝箱入手にカウントされてない可能性があります。
・棍棒の「魂の聖槌」はATK+39と書いてありますが
実際は+20のようでした。
・王の城の書庫にある花落石につての本に誤字がありました。
「”書く”いう筆者も」
感想ですが魔法のマの字から始める属性のハナシに
「”分類厨”の筆者としては~」という表現が出てきますがネットスラングが世界観から浮いていたように思います。
・王の城の王の鍵を使って開ける大扉の先の
セーブポイントがある部屋で幽霊シンボルとエンカウントすると
エラーが出ます。
エラーメッセージ「【ユーザDB】エラー:タイプ13に存在しないデータ番号110を読みに行っています~」
・凍みる塔の宝箱回収率が9/8になりました。
・呪いの回廊をイビルアイと戦えるところまで進めたところ、
「紫電の帝王フドゥル」が居た部屋に行けなくなりました。
青松明の↓の部屋は「死を告げる乙女」の部屋へ繋がっています。
あと入口から竜眠る氷洞に戻れなくなりました。
入口だった扉は食事が並んでいる部屋へ繋がっています。
転移石の端末や扉から屋敷へ戻ることは可能です。
その後、徒歩で塔から竜眠る氷洞を通って呪いの回廊へ入り直しても状況に変化はありませんでした。
・セーブ魔法陣がある部屋とその隣のイビルアイがいる部屋は
歩行中に画面がガクガク揺れて気持ち悪くなります。
・黒の山窟の「女王の側近」を倒した後↑へ行ったフロア(スカ幽霊の宝箱があるフロア)の
南に隠し部屋がありますが、
その部屋から戻ると入ったところと違う位置に出ます。
・黒の山窟の「星屑の欠片」が入っている茶色宝箱は
画面を切り替えると復活するようでした。
何度も星屑の欠片を入手できます。
制裁のマントがある所へ通じる隠し通路の近くです。
・幻想の聖堂の入口から入った後、
外に戻ろうとするとすると
「どうやら単にこちらからしか開かない仕掛けの扉のようだ」
というメッセージが表示されました。
普通に入口の扉から入れるのが不具合の可能性があるのでご報告します。
・ライナス以外のキャラはストーリー進行(?)と共に雑談が変化しますが、
ライナスはずっと「村の住人達は彼らなりに俺達に協力~」と言い続けています。
不具合のように見えなくもないのでご報告します。
・色を忘れた木々にある「影留めの弓」が入っている赤宝箱は
周囲に血痕や骨が散らばっていていかにも罠が仕掛けられていそうですが
特に罠やミミックなどはありませんでした。
設定ミスかもしれないのでご報告します。
・「幻想の聖堂」のテーブルの上に地図が置いてある部屋に入ると
左下の方に絵画が見えますが、絵画についているビックリマークが
部屋を出ても表示されたままになります。
一度ゲームを落としても消えませんが、屋敷に戻ったら消えてました。
追記:地図の部屋の左隣の部屋を出入りした時も同じ現象が発生しました。
・服の「防護服」の説明にWIL+2と書いてありますが実際は+4のようです。
・ダンジョンの「贄招く廃墟」ですが、
落とし穴に落とされた時にだけダンジョン名が表示されるようでした。
・メニューでステータスを選択すると特定の1キャラが勝手に選択されるようでした。
他のキャラのステータス画面を見ることはできないみたいです。
・「砂漠の地下道」の入口ですが、
右下の大きなサボテンの周辺に
4か所ぐらい崖をすり抜けて右側の岩山に乗れる場所があります。
NONAME様、大量のバグ報告ありがとうございます。
報告をもらったバグは近いうちに修正できそうです。
以下のものは仕様となります。
・リュミエール戦での選択肢がどちらも戦う展開になる
>ネタバレになりますがこういう感じの魔将軍が他にも数体います
・呪いの回廊の挙動
>呪いの回廊は出口の前にあるたいまつに炎が灯っている場合のみ特定のエリアに移動ができ、灯っていない場合は人形の部屋か料理のある部屋のどちらかしか出ないことになっています。フドゥルと乙女の部屋が同じ出口から行けるのもミスではないのでご安心ください。
・マップ表示のタイミング
>一応ダンジョン外観のようなマップではマップ名が出ないようにしています。
・屋根裏のタンスの裏
>後々お世話になります
・蘚苔の洞窟にある岩
>ATKの数値が必要となる場所は基本的に主人公の能力が参照されます。これはメンバーで一番ATKの高いキャラクターを参照するよう修正するかもしれません。
呪いの回廊のあの部屋はイビルアイの部屋を隠したいがためにああいう挙動になってしまっています。素直に別マップで作ろうと思います。
逃走率についてですが、雑魚をそこそこ強くした影響がちょっとあります。味方のSPD平均で確率を変動させればいいのでしょうが、そうなると鳥あたりから逃げるのは難易度が高くなってしまいますし、メンバーもほぼ固定になっちゃいそうで何だか嫌だな・・・・・・となって今のようになっています。
カレンダー
カテゴリー
最新記事
プロフィール