忍者ブログ

通貨とゲームと。

とあるゲーム好きのウディタいじくり日記です。ゲームのプレイ日記もぼちぼち(書きたい)。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ウディタリアンに100の質問をやってみた。(SNSのほうで一度やっているのは内緒)


Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。 
coinと言います。 
 
Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何? 
何度か改名していって今のHNに落ち着きました。 
 
Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。 
女性、想像にお任せ、A型。 
 
Q.4 普段は何をしてる人ですか? 
不真面目な学生です。 
 
Q.5 アナタのPC環境は? 
ノートPCでWindous7。 
 
Q.6 一日のウディタの平均使用時間は? 
日によってまちまち。
 
Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は? 
現在制作中の500~時間 
 
Q.8 ゲームを完成させた事はありますか? 
無いので今一生懸命制作中です。 
 
Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか? 
体験版ですが公開してます。 
 
Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは? 
自分が楽しめるか否か、これに尽きる。 
 
Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか? 
頭の中の妄想。 
 
Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何? 
「ゲームが作りたい!」という欲求に駆られました。 
 
Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか? 
2年くらい 
 
Q.14 ウディタの良いところは何? 
やろうと思えば何でもできる所 
 
Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか? 
RTPを恐れないといけない所・・・・・・? 
 
Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム? 
フリーシナリオっぽいダンジョン探索型RPG、のつもり。 
 
Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます) 
万能ウィンドウがあればそこそこの事ができるくらい。自作コモンも低機能であれば。 
 
Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事) 
システムがそこそこ、敵や技の名前の作成がぼちぼち。後は評価くらいしかできない。 
 
Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき? 
飽きた時だと思う。飽きっぽいので。 
 
Q.20 あなたの失敗談を一つ 
テストプレイをサボったせいで公開後に凡ミスから来るバグが勃発 
 
Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等) 
アイコンくらいなら。後ドットの改造かな?
 
Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか? 
要望が出せそうなほどウディタ使いこなしてないです。 
 
Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする? 
非アクティブ時間の方が多い。 
 
Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか? 
まだ初作品手掛けているので何とも言えないです。 
 
Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか? 
メモ帳、画像加工にGIMP、 
CSVやデータ管理にExcelを。 
 
Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか? 
初めてのウディタSNSというものに参加しております。 
 
Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか? 
モチベ維持と横のつながりが欲しかったから。 
 
Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?) 
一応第3回ウディフェスに体験版を出しています。 
 
Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか? 
その時の気分による。集中してると早い・・・・・・はず。 
 
Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか? 
頭の中に妄想が溜まって来た時 
 
Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか? 
逆に何も考えられない時。 
作業用BGMは作業用じゃありません。 
 
Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは? 
自分の中の妄想を適度にぶちまけられる事。 
 
Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる? 
気にするってほど気にしないけど、あまりに落とすのに時間がかかるとやる気が失せる 
 
Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか? 
やりたい事を書き出す。 
 
Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか? 
キャラクターの設定は考えるのが苦手です。 
そして一番の強敵はタイトルだと思う。 
 
Q.36 貴方の現在の目標は? 
とりあえず今年度中に今手掛けている作品を完成させる! 
 
Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか? 
体験版であればあります。 
 
Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか? 
1回だけ。どうしようもない小規模なコモンを。 
 
Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか? 
あんまり決めてないです。ようは行き当たりばったり。
 
Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る) 
やってみたい事が実現可能か、から考えます。 
 
Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか? 
1人です。ネタはちょくちょく色々な人から借ります。 
 
Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は? 
ボスなら自分が倒せるかどうか。
 
Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか? 
根っからのオフライン派なので自分からは付けようと思わないです。 
 
Q.44 サイトの名前を教えて下さい 
ブログでよければ『通貨とゲームと。』というものを展開中です。 
 
Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。 
coin=通貨。 
そして自分がゲーム好きなので。 
 
Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等) 
忍者ツールを使っています。 
 
Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか? 
ブログとしては機能してないけど、そこそこ使えてるし満足してる・・・・・・のか? 
 
Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい? 
現状維持でいいです。 
 
Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい? 
気が向いたらなので正確な期間は不明。 
 
Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある? 
あんまりないかな? 
 
Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。 
ごめんなさい。はっきり言って苦手だったりする。 
従ってリスペクトやつぎはぎ設定が多い。 
 
Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。 
「ここはこうしたい!」というのはあるんだけど、それらをつなげる作業で詰まる。 
だから今回はあって無い様なストーリーを(ry 
 
Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。 
好きなゲームのつぎはぎが多い。やりたい事をやっている感が半端ない。 
 
Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる? 
嫌いではないけど、ありふれた物を有効的に使っているゲームも好き。 
 
Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等) 
RPGあたり。 
 
Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代) 
ファンタジーが好きだけど、その他もやらない訳じゃない。 
 
Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等) 
良くも悪くも単純orクールっぽい何か
 
Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等) 
気が強いタイプ? 
 
Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派? 
どっちでもいいです。 
 
Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか? 
ノリだったり実際の名前から取ったり。 
たまにキャラに関係している単語から。 
 
Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは? 
変てこなギミックとか。 
 
Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか? 
プレイして楽しいかどうか。 
 
Q.63 これは絶対外せないというものは? 
一つくらいは何でもいいから自分だけで頑張った物が欲しい。 
 
Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか? 
グラフィックかな。 
 
Q.65 参考にしている作品はありますか? 
主にロマサガ、イストワールあたり。 
基本自分でプレイして「これはいいな」というものがあればどのゲームでもリスペクトしてしまう。 
 
Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか? 
基本みんな好き。ってか自分の作ってキャラは何かしらの思い入れが無いといけないと思っている(思い込みです)。 
 
Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか? 
セリフを考えるときによくしてます。 
 
Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル) 
ネタに挟むくらいの事はしてみたい。 
 
Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか? 
そのゲームで重要な位置を占める設定から取る・・・・・・はずなんだけど、 
今回のはノリ。 
 
Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか? 
プレイ時間より飽きさせないかどうかが重要だと思います。 
 
Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用? 
基本システム利用。そこから色々くっつけて行く。 
 
Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします) 
2の方が便利ではあるんだけど、1も捨てがたいと思う。 
 
Q.73 好きな市販ゲームは? 
最近やらないけど、ロマサガやポケモン、ドラクエにFFかな?王道過ぎるけど。 
 
Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方? 
大雑把にするのでよく凡ミスバグが見つかります(汗 
 
Q.75 残り25問です。今の気持ちは? 
とっとと終わらせたい。 
 
Q.76 やってみたい企画はありますか? 
一応企画はやったことはあるけど、頓挫。 
今度企画に参加できるのなら、ちゃんと完成させたい。 
 
Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか? 
やらないといけない事の時間。 
 
Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。 
一回マップ丸々消して再度打ちなおした事ががが 
 
Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか? 
基本システム流用でありながら細かい配慮があるゲームは参考にしたい。 
 
Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー) 
データ打ちこみとかテストプレイとか目立たない事をやってると思います。 
 
Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか? 
主に自分。 
 
Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら? 
統一された雰囲気、かな?絵柄でも何でもいいので。 
 
Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは? 
コモンの組み方が少し上手くなった気がする。他者様のコモン解読は未だに苦労するけど。 
 
Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか? 
自己満足。 
 
Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい? 
多分スクエ二。現実にしたいかどうかは別として。 
 
Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う? 
もうちょいこうした方がいいんじゃない?みたいにちょっとマイルドに修正案を言ってみる。 
 
Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は? 
ああ、出たか・・・・・・じゃなくて、原因は何だ? 
 
Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち? 
飽きなければどちらでも。どっちかというと後者です。 
 
Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何? 
その辺の村人。 
 
Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか? 
割とたくさんいたり。 
 
Q.91 ウルファールさん可愛いよね? 
とりあえず狼変身設定はいらないと思います。 
 
Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる? 
いるっちゃいる。 
 
Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか? 
いないはず! 
 
Q.94 突然ですが、叫んで下さい。 
・・・・・・いきなり叫べと言われても困ります。 
 
Q.95 あなたにとってウディタとは? 
溜まった思いを吐き出す所。 
 
Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何? 
あるけど言うとプレッシャー掛けちゃうので自重。 
アスブレVer2とアカイミの完成、首を長くして待っていますw
 
Q.97 これからウディタを始める人に何か一言 
マイペースで作ればいい! 
 
Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか? 
飽きるまでは使うよ! 
 
Q.99 今後の活動について教えてください。 
気ままに制作やります。 
 
Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。 
こちらこそお疲れ様でした。 
 

拍手[1回]

PR

少ないのはわかっている。


WOLF RPGエディター公式サイト   管理人:SmokingWOLF様

文字通り公式サイト。すべてはここから始まった。


ののの茶屋   管理人:かよな様

一筆書きパズルゲーム「ヒトフデル」の作者のHP。音楽素材もあります。


foret noire   管理人:ふぉれっと様

ウディフェスのイラストコーナーやpixivでアルセカの絵を描いてくださった方のHP。色使いが好みです。


北の館   管理人:北極星のなりそこない様

こちらの方もpixivでアルセカの絵を描いてくださっています。キャラに対する愛がすごい。


ケースヶの旅   管理人:ケースヶ様

第5回ウディフェス投稿予定作品「アストラルブレイバー」の作者のHP。
魔将軍をソロ撃破したりするすごい人でもあります。

拍手[1回]


明けましておめでとうございます。

今年は・・・今年こそはアルセカ完成させます。

とりあえずそれだけ言っておきますwww

Ver0.10早く更新しないと・・・

ではでは、今年もよい1年になりますように。

拍手[3回]


・・・アップローダーってDL数見ることが出来るんですね。知らなかった。

ということで見てきました。


Ver0.00(掲示板などで宣伝したもの) 80くらい

Ver0.01(Ver0.00のバグをいくつか直したもの。未宣伝) 8くらい


・・・宣伝って大事なんですね(泣

拍手[1回]


こんばんは。(書いている時間的に)
初めましての方は初めまして。coinという者です。

タイトルの通りブログやらツイッターのようなものは苦手です。理由は簡単、書くネタを考えられないからです。

「ネタが無い事を書けばいいんだ!」と友人に言われた事はありますが、やっぱり苦手です。

この日記は主にWOLF RPGエディター旧システム版で制作中の自作ゲーム「アルセカ・ストーリー」の制作日記となります。ちょくちょくいじっているので更新は割と早い・・・かもしれない。

早速次の記事でなんか書いてみようと思います。

拍手[1回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Twitter

最新コメント

[10/24 エルジェ]
[12/03 NONAME]
[12/03 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]

プロフィール

HN:
coin
性別:
非公開
趣味:
ゲーム