忍者ブログ

通貨とゲームと。

とあるゲーム好きのウディタいじくり日記です。ゲームのプレイ日記もぼちぼち(書きたい)。


フリゲ制作サークル『なごみやソフト』の司令様の企画
裏山薬草ゲームフェス』に作品を提出しました!

タイトル:メリルのだいぼうけん!
幼女とドラゴンのほのぼの短編RPG

戦闘は相変わらず難しめです。

詳しくはこちら

拍手[0回]

PR

11/12に開催されたうでぃおふのレポートをまとめたメモを再度ここにあげておきます。
興味のある方はどうぞ。

coinのうでぃおふレポート

拍手[3回]


タイトルの通りです。

バグが眠っている気もしますがとりあえずシステムの根元は完成したはずです。
例えば戦闘画面はこんな感じに(技能選択画面などはまだ変更の可能性あり)。
 
「あれ、このキャラ何やらせてたっけ」となることが多い気がしたので行動内容が描画されるようになりました。また味方のコマンドを決定した後、画面のような確認が入るようにして誤爆を減らした・・・・・・つもり(押しっぱなしなどは有効だけど若干もっさりするようになったかもしれない)。
そしてちょっとやってみたかった隊列。前列後列で狙われ度が変わったり、適正武器があったりしてちょっと戦略に幅が広がったかな。
見た目はあまり変わってないんですけどね(汗

あとは画像とマップとイベント・・・・・・

拍手[1回]


ブログに書くべきことをツイッターでどんどん書いてしまうせいでネタがなくなっています(汗

というか完全新作の事とリメイクの事のどちらを書いていくべきかで迷っているところがあります。とりあえず今回はリメイクのほうで。

「魔将軍のドットを作るぞ!」的な感じで頑張っているのですが、やはりというかなんというか、素材元であるRドさんの影響を受けています。


こんな感じ。これはリュミエールとヴァン。一応魔将軍だけは半分出来た(手直しはするだろうけれど)ので、この調子で完成できるといいなぁ(キャラチップも作らないといけないんですけどね)。
講座とかをもっと見ながら打った方がいいのだろうか。不慣れなりに頑張ってみようと思います。

拍手[1回]


最近某フリーのカードゲームをやってたら、うっかりデータ上書きしちゃってそればかりやってます(

今回は変更予定の特技について色々話そうと思います。
※敵専用スキルの変更については割愛しています
・名称の変更
火精の加護(ATK↑)→パワーゲイン
土精の加護(DEF↑)→ガードブレス
水精の加護(MAG↑)→スペルエンハンス
風精の加護(SPD↑)→クイックリアクト
これらは魔法防御の概念が追加された関係で能力上昇スキルが5つになり、これ以上「~精の加護」というスキルを使うのはきりが悪いかな、と感じてこのような名称に変更しました。

・参照能力値の変更・威力固定化など
漆黒の帳(ATK・MAG依存→MAG依存)
アクセル(ATK・MAG依存→回復量は最大SPの25%で固定)
HP回復防御(回復量は75前後→最大HPの25%で固定)
SP回復防御(回復量は20前後→最大SPの20%で固定)
・・・・・・威力固定はなぜもっと早く取り入れなかったのか。漆黒の帳は「やっぱりコレ魔法攻撃のほうがいいだろ・・・・・・」と思った結果です。

・削除予定の特技
キュアー
メンタルカーム
クリーンシャイン
アンチカース
これらは使用頻度が低い上にアイテム使ったほうが効率がよさそう、ということで思い切って削除することにしました。代わりに状態異常回復アイテムを手に入れやすくする予定。

他にも威力がちょっと変わったり、新規に追加する特技があったりします。これはこれでバランス崩れそう

・・・・・・その前に歩行グラフィック何とかしないといけないんですけどね(汗

拍手[0回]

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Twitter

最新コメント

[06/28 João Benício]
[06/27 http://bit.ly/2aADiwH]
[02/12 フリーゲームを求める放浪者]
[02/12 フリーゲームを求める放浪者]
[02/11 フリーゲームを求める放浪者]

プロフィール

HN:
coin
性別:
非公開
趣味:
ゲーム