忍者ブログ

通貨とゲームと。

とあるゲーム好きのウディタいじくり日記です。ゲームのプレイ日記もぼちぼち(書きたい)。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。


大分前にキャラクターについてグダグダ話した記憶があるので、今回は大ボス(?)である魔将軍について色々話していこうと思います。

長いので続きからどうぞ。

割とどうでもいいですが魔将軍の名前はフランス語からとってます。発音は気にしない方向で

・オプスキュリテ
コンセプトは「固有の状態異常を使うボス」なんか追加効果が某フリゲの敵と似ているのは気のせいじゃないです
読みにくい名前に定評のあるボス。恐らく苦戦した人も多いはず。
原因は静止と制裁の存在もあるのですが、個人的にはオプスキュリテの弱点である光属性の技を使えるのが回復役のクリスか初期設定で光属性を選んだ主人公しかいないというのも原因だと思います(降魔で攻めればいいのだけれど)。その辺は何とかしようと思います。
魔将軍にリーダーはいないという設定ではありますが、セリフが明らかに親玉臭いという(汗
魔将軍内最強を自負してるし。

・リュミエール
コンセプトは「回復と強化に長けたボス」
とはいっても彼女は「光属性司るボスっていい奴(っぽいの)多いしその逆行ってみよう」って考えから先に来ています。「光属性で悪そうな感じ→光り物で身の回りを固めるとかがいいかなー」みたいな流れで今の設定が割としっくり決まりました。
レオンの忠告や仲間との会話を無視して序盤に突っ込んでやられた人はそこそこいると思う。ただ強くなってから戦うと大したことの無い敵だったりする。なのでちょっとだけ使う技の属性を増やす予定です。

・フラン
コンセプトは「単体攻撃がとにかく強烈なボス」
グラフィックドット、性格、コンセプトが割とすんなり決まったキャラ。司る属性が炎だからなのかも。
ラーニング技のインフェルノは使われると強いのにこっちが使うと弱くなる技の代表みたいになっているので(そもそも物理主体の主人公が魔法を覚えるのが色々おかしかった)、その辺の調整をしっかりしたいと思っています。
火力が高いとはいえ単体攻撃が多いので戦いやすさは中の上くらいかと個人的に思っている(EXダンジョンにいる方は全体攻撃がパワーアップしているのでちょっと戦いにくいか)。

・メール
コンセプトは「SP被害が多大になるボス」
初期段階ではSP攻撃が多めというちょっと緩い感じの敵だったのですが、SP同時攻撃を取り入れてだんだん強化されたキャラ。AIも緩めだったけど調整された今は結構強いかもしれない(一時期はとても強かった)。
また気が付いたら使う状態異常がだんだん増えてきたので、オンブルと使う状態異常が被りすぎないように気を付けたりしています。
彼女の設定云々は見た目が人魚のドットを選んだので恋愛沙汰を設定に入れてみようと思った結果です。もう少しちりばめても良かったんじゃないかとは思っている。

・ヴァン
コンセプトは「すばしっこいボス」
3回攻撃に高い素早さですばしっこさは表現できていると信じたい。リュミエールに並んで序盤にフルボッコされるボス代表らしい?
行動回数の都合上かなり強い部類に入ってくるかと思いきや、逆に戦いやすい部類にいるような気がしている。搦め手をあまり使ってこないからかもしれないし、作者が火力上げるのをケチったせいかもしれない。
大いなる存在の方との死神ともうちょい絡ませても良かったかもしれない。

・ピエール
コンセプトは「行動回数を抑えた分能力の高いボス」
実際はコンセプトの割に能力はそこまで高くなかったりする。多用する石化攻撃も耐性そろえるとほとんど効かなくてちょっとかわいそうなボス。もう少し守り神としての威厳を保てるような強さにしたいと思っている。
スコットがいるとよっぽどのことがない限り負けないのは偶然というか仕様というかちょっと微妙なところがあったり。多分ピエールがどんなに強化されてもスコットがいれば何とかなりそう。

・フドゥル
コンセプトは「真っ向勝負で戦うしか無いボス」「予備動作から強力な技を放つボス」
それっぽいドットを探すのに一番手間取ったキャラ。結局今の鎧の姿に落ち着いたのですが、性格込みでどこぞの兄さんとキャラが似ているような気もしなくもない(当時動画だけだけどよく見てました)。
中身の話は前々から空っぽにしようと考えていて、不意に中身を精霊にしようと思い立って今の設定に。嵐の精霊なのは風属性を使わせたかったからです(笑
実はHPが低い部類なので下手すると天地の怒りを使う前に倒されてしまうのは内緒。

・グラソン
コンセプトは「攻撃は強烈だけど搦め手の効くボス」
搦め手は確かに効くんだけど弱点を突きやすいせいで押し切られている印象が強いボス。火力の高いレオン、エマ、サリア全員が弱点つけるってどういうことなのさ。一応今はシナリオレベルのてこ入れがあるので、一時期できた1ターンキルはできないかも。
耐性面は結構ボロボロだけど火力や使う状態異常はそこそこ厳しめにしたつもり。眠り・麻痺・即死のアイスレクイエム、妙に受けるダメージの大きい(ついでによく外す)ブライニクル、転倒が地味に痛い薙ぎ払いなどなど、一応強いはずなんだけど強いという声はあまり聴かない印象。
ちなみに彼からは30%くらいの確率で逃げられます。逃げたことある人いるのかな。

・オンブル
コンセプトは「状態異常を多用するボス」「仲間を無限に呼ぶボス」
耐性ゲーなのだから1体くらいいやらしいのを入れておこうと思ってとにかく状態異常技を詰め込んだボス。お供無限湧きについてはエマの刃の舞とレオンの一閃が当時猛威を振るっていたのでそれに対抗する形で取り入れました(ラスボスのお供無限湧きも同じ理由です)。
いる場所についてですが、「セーブポイントと回復ポイントの両方がある場所の近くにボスを置こう」と考えているときに思い付いたもので、一時期は法則に気付いてほしいと思ってノーヒントで行こうと思ってました(流石にノーヒントは無いと言われ今に至る)。
一応無性別のつもりで作ったキャラなのですが、女の子説が上がっているらしい。

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Twitter

最新コメント

[10/06 Coberturas em zinco em curtiba]
[02/12 フリーゲームを求める放浪者]
[02/12 フリーゲームを求める放浪者]
[02/11 フリーゲームを求める放浪者]
[02/10 フリーゲームを求める放浪者]

プロフィール

HN:
coin
性別:
非公開
趣味:
ゲーム