忍者ブログ

通貨とゲームと。

とあるゲーム好きのウディタいじくり日記です。ゲームのプレイ日記もぼちぼち(書きたい)。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

無題

はじめましてcoin様、アルセカ・ストーリーたいへん楽しくプレイさせていただきました。
一通り探索を進め、テキストを埋め、クリアいたしました。あとは強化女王やら不死王弱体化なしやらにチャレンジしていきたいです。
個人的に一番楽しかったのは、拠点での雑談・話題システム、各マップでの相談システムです。かわいくてにやにやしたり(どのマップでもだいたい迷子になるレオンとかメール戦後のクリスとか)、どうしようもなくしんみりしてしまったり(精霊の砦奥のスコットとか血に飢える館のイベ後ライナスさんとか)。崩壊寸前の世界を歩き回る中で、個性豊かで賑やかで頼りになる仲間たちのとお喋りはとっても愛おしい時間でした。連れてるキャラによって掛け合いが変わるのも好きです。
モンスター図鑑が細かく書いてあったのも嬉しいです。魚系は食べられる情報が多く載ってて笑いましたw ただ全ての敵を倒さないしないうちにシナリオレベルを上げてしまっていたので、詳細不明がチラホラ……。二周目は埋めますね!
本当に素敵なゲームをありがとうございました!

感想ついでに質問も。
初見で部屋を譲ってくれたときからライナスさんが大好きで、ステータス・スキル性能、キャラクターの性格踏まえてもやっぱりライナスさんが大好きなのですが、ライナスさんの二人称は「あんた」と「お前」のどちらかなのかは決まっているのでしょうか?
前者はOPで、後者は不死王戦直前で、おそらく主人公に向かって言ってくれている台詞なのだと思っているのですが。
それとも、相手との関係性で呼び方が変化するタイプなのでしょうか?

そしてそしてブログとかツイとか見たところ、どうやらアルセカリメイクされるんでしょうか……?
またライナスさんに会えるんですか! やったー!楽しみに待っています!

Re:無題

 茶わかめ様、こちらこそ始めまして、プレイありがとうございます。
 相談の細かいところまで見ていただきありがとうございます。相談は軽い気持ちで作り始めたら、だんだん楽しくなって気が付けばやや複雑な分岐が出来たりしています。
レオンとクリスは自分もなんか他の仲間と会話の雰囲気が違ってるなぁ、と思っています。特にレオンは会話のせいでライナス・スコットより若く見えるというか・・・・・・一応年上なんですけどこの辺は技量不足感が否めません。
クリスは年頃の女の子なので恋愛関係はちょっとどぎまぎしちゃうタイプです。
 図鑑のテキストはスペースの関係であんなに大きくなってしまい、テキストを埋めるために色々ノリに乗った箇所があります(バフォメットとか)。水棲系のテキストもノリによるところが大きいですね、旅の最中も実際に調理されてるんじゃないかなぁ・・・・・・
時期限定の敵が存在する件は敵のグループの組み方などを見直して何とかしたい所存です。

 ライナスの二人称についてですが、指摘されるまで気が付きませんでした(
確かに主人公の呼び方がバラバラですね・・・・・・苦し紛れの言い訳をさせてもらうと、ライナスは昔使っていた口調と現在使っている口調が異なっているため、普段は「あんた」呼びなのに例の場面では動揺して昔の口調がちょっと出てしまった可能性があります(昔から関係ある相手は変わらず「お前」呼びですが)。
リメイクの方では「あんた」で統一しようと思います。

 ライナスをふぁんそむに続けて愛用していただきありがとうございます!色んな意味で癖の強いキャラですがこれからもよろしくお願いします。

  • coin
  • 2018/04/23(Mon.)

ブログを完全にほったらかしていたのでちゃんと書かなくてはいけないですねはい。

色々いじったのでその辺の制作報告を。

作業会で過去に作りかけの状態で眠っていたファイルを引っ張り出したら、色々あって最終的に全員分作ってしまったキャラドット絵です。折角だしゲームで使うことにしました。
(あと見てわかると思いますがキャラの服装デザインを明確にするとともに旧版デザインに少々手が加えられています)
 (※画像クリックで原寸大表示)
メニューと戦闘画面がだいぶ変わった・・・・・・気がする

もう一つは館で行える話題周りをちょっと見栄えよくしてみました。
 (※画像クリックで原寸大表示)
旧版ではちょっと面倒だった話題変更システムを一新しました。多分これなら見やすい、はず。

あとはダンジョンの改築や強化AIコモンの導入による敵AIの設定あたりをちまちまと・・・・・・
あれ?イベントは?

拍手[4回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

はじめましてcoin様、アルセカ・ストーリーたいへん楽しくプレイさせていただきました。
一通り探索を進め、テキストを埋め、クリアいたしました。あとは強化女王やら不死王弱体化なしやらにチャレンジしていきたいです。
個人的に一番楽しかったのは、拠点での雑談・話題システム、各マップでの相談システムです。かわいくてにやにやしたり(どのマップでもだいたい迷子になるレオンとかメール戦後のクリスとか)、どうしようもなくしんみりしてしまったり(精霊の砦奥のスコットとか血に飢える館のイベ後ライナスさんとか)。崩壊寸前の世界を歩き回る中で、個性豊かで賑やかで頼りになる仲間たちのとお喋りはとっても愛おしい時間でした。連れてるキャラによって掛け合いが変わるのも好きです。
モンスター図鑑が細かく書いてあったのも嬉しいです。魚系は食べられる情報が多く載ってて笑いましたw ただ全ての敵を倒さないしないうちにシナリオレベルを上げてしまっていたので、詳細不明がチラホラ……。二周目は埋めますね!
本当に素敵なゲームをありがとうございました!

感想ついでに質問も。
初見で部屋を譲ってくれたときからライナスさんが大好きで、ステータス・スキル性能、キャラクターの性格踏まえてもやっぱりライナスさんが大好きなのですが、ライナスさんの二人称は「あんた」と「お前」のどちらかなのかは決まっているのでしょうか?
前者はOPで、後者は不死王戦直前で、おそらく主人公に向かって言ってくれている台詞なのだと思っているのですが。
それとも、相手との関係性で呼び方が変化するタイプなのでしょうか?

そしてそしてブログとかツイとか見たところ、どうやらアルセカリメイクされるんでしょうか……?
またライナスさんに会えるんですか! やったー!楽しみに待っています!

Re:無題

 茶わかめ様、こちらこそ始めまして、プレイありがとうございます。
 相談の細かいところまで見ていただきありがとうございます。相談は軽い気持ちで作り始めたら、だんだん楽しくなって気が付けばやや複雑な分岐が出来たりしています。
レオンとクリスは自分もなんか他の仲間と会話の雰囲気が違ってるなぁ、と思っています。特にレオンは会話のせいでライナス・スコットより若く見えるというか・・・・・・一応年上なんですけどこの辺は技量不足感が否めません。
クリスは年頃の女の子なので恋愛関係はちょっとどぎまぎしちゃうタイプです。
 図鑑のテキストはスペースの関係であんなに大きくなってしまい、テキストを埋めるために色々ノリに乗った箇所があります(バフォメットとか)。水棲系のテキストもノリによるところが大きいですね、旅の最中も実際に調理されてるんじゃないかなぁ・・・・・・
時期限定の敵が存在する件は敵のグループの組み方などを見直して何とかしたい所存です。

 ライナスの二人称についてですが、指摘されるまで気が付きませんでした(
確かに主人公の呼び方がバラバラですね・・・・・・苦し紛れの言い訳をさせてもらうと、ライナスは昔使っていた口調と現在使っている口調が異なっているため、普段は「あんた」呼びなのに例の場面では動揺して昔の口調がちょっと出てしまった可能性があります(昔から関係ある相手は変わらず「お前」呼びですが)。
リメイクの方では「あんた」で統一しようと思います。

 ライナスをふぁんそむに続けて愛用していただきありがとうございます!色んな意味で癖の強いキャラですがこれからもよろしくお願いします。

  • coin
  • 2018/04/23(Mon.)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter

最新コメント

[10/24 エルジェ]
[12/03 NONAME]
[12/03 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]

プロフィール

HN:
coin
性別:
非公開
趣味:
ゲーム