忍者ブログ

通貨とゲームと。

とあるゲーム好きのウディタいじくり日記です。ゲームのプレイ日記もぼちぼち(書きたい)。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

無題

引き続き、気付いた点をご報告します。

・斧の「守護の石斧」について
説明欄にLUK+2と書いてありますが、実際は+10のようでした。

・槍の「アヴェンジャー」の説明に
LUK+3が書いていないようです。

・水の方から「ルグク火山」に入るとダンジョン名が表示されないようでした。

・ルグク火山の「古びた文字が刻まれた石碑」は、
部屋に入った時に右にピクッと動くのでなんか気持ち悪いです。

・「記録手帳」を売れるようです。

・敵を倒しても「敵シンボルが消えないことがある」ようです。
色々な所で発生するみたいですが、憶えているのは凍みる塔の入口にいる妖精です。
バックステップをしたときに当たれば高確率で発生します。

・敵シンボルに接触した瞬間に戦闘が終わることがあります(経験値0)
よく観察していなかったため条件はわかりませんが、何度かありました。

・「天空の架橋」ですが2つ気づいたことがあります。

1.蒼天を望む頂から天空の架橋に入りセーブポイントまで行って、そこから
蒼天を望む頂の方へ引き返したところ、途中の道にいなかった筈の「女王の従者」が出現して邪魔されました。
(女王の従者を倒していないのに蒼天を望む頂から天空の架橋を逆走できるのがおかしいのかもしれません)

2.王の城方面から入ったところ、最初のコマみたいな形状の乗り物が反対の岸に停まっていて進めなくなっていました。
(ダンジョンの出入りでコマの位置が初期化されていない可能性?)

無題

要点を短くまとめるのが苦手なのですが、バグ報告のフォーマットに長文を書き込むのはアレなので
すみませんがコメント欄に投稿させてください...

・天空架橋の「蒼炎の翼」に不意をつかれました。
固定敵が不意を突いてくるのは変な気がするので一応ご報告します。

・「竜眠る氷洞」の固定敵がいる島へ氷の橋を架けるスイッチは一度押してもダンジョンに入り直すと元に戻るようでした。

・「黒の山窟」の宝箱回収率が35/33になりました。
・「砂漠の地下道」の宝箱回収率が21/20になりました。

・「贄招く廃墟」ではキャンプセットを使用出来ないようです。
分類はダンジョンだと思われるので不具合かもしれないためご報告します。

・投擲の「クロックピアス」の説明でMAG-2と書いてありますが、実際は-1のようでした。

・これは感想ですが、宝の護り手やボスなどの特徴を把握した後に屋敷へ戻ってパーティーを変更して出直すのがかなりめんどくさいですね...
転移石や扉から遠い場所に配置されている敵もいますから、例えば1回でいいので出先でパーティー変更出来るアイテムがあると今後プレイする人が助かるかもしれません。
キャンプセットみたいな。

・ラーヴァゴーレムがしょっちゅう「SPが足りない!」していたので一応ご報告します。
SPダメージなどは与えていません。

・悲恋の水辺の魔将軍以外を全て周った後宝箱回収率が14/15だったのですが、宝箱はもうなさそうです。
以前の黒のキューピッドの件が悪さしているのでしょうか。
悲恋の水辺で拾った装備は以下です。
魂の聖槌、黒のキューピッド、ヘビーアーマー、サバイバルベスト、藍玉のお守り、夜啼き貝、キャンサー、ロリゴ・ブリーケリ、リフレクション
単純に取り逃しがあるとか、魔将軍を倒すと宝箱が出るとかそういうのでしょうか。
宝箱回収率の分母がおかしいところが散見されたため疑心暗鬼になっています、すみません...

無題

悲恋の水辺の宝箱回収率の件で補足です。
彼方の水底の入口の近くの宝箱は中身を覚えていませんが取ってあります。

無題

・「黒の山窟」を魔将軍以外一通り周りましたので以前ご報告した宝箱回収率を訂正します。
37/33でした。
以前の星屑の欠片の件が悪さしている可能性がありますが、同じ宝箱を何回開けたかは覚えていません...

無題

・「蒼天を望む頂」を一通り周った結果、宝箱回収率が15/14でした。

・「血に飢える館」でキャンプセットが使用できませんでした。

・「血に飢える館」のエストックが入っている赤宝箱ですが、
黒のキューピッドの時と同じ現象が発生していました。何度でも取れると思われます。
今回は確認してみたのですが、宝箱を開ける度に宝箱回収率が上がっていきました。

無題

・スコットとケーキを食べるイベントですが、
イベント中スコットの姿が見えず、誰もいないところにフキダシが出ていました。

・同じケーキの話です。ちょっと失敗があってケーキを食べる以前のデータをロードして進めたのですが、
何故かケーキを食べるイベントが発生しませんでした。
現在のデータはケーキを食べるイベントをスルーした状態なのですが
このイベントが何かのフラグになってたりはしませんでしょうか。
ちなみにこのイベントの後に発生すると思われる石板のイベントは発生しました。

無題

・スコットの「返矛の詛」というスキルがなくなってました。
一度ゲームを落とすと忘れるみたいです。
ケーキの件も含めてスコットは何かおかしいですね...

宝箱もそうですが自分のデータは色々おかしくなってそうですね。
申し訳ありませんがちょっとやる気がなくなってきました...

無題

・天空架橋の女王の従者の前のセーブポイントの隣に、
「そでば」というデバッグキャラ(?)が出現していました。
条件はよくわかりません。バトルランクは8です。

・「女王の従者」を倒した後の台詞に誤字がありました。
「”最も”、この状況を生き残った貴方がたであれば~」

無題

・「新月のローブ」の説明に混乱耐性は+60と書いてありますが、
実際は+40のようです。

・レベル50がキャップのよう(?)ですが、
Next経験値が表示されていて0まで減らすとまた最大に戻るループをしているようです。
これだとキャップだと分かりにくいため無意味な経験値稼ぎをしてしまうので、数値を表示しない方がいいかもしれません。

・「百花繚乱」もゲームを再起動したらスキル欄から無くなっていました。
全員分あるのか分かりませんが、今はこれ系のイベントは見つけてもやらない方がよさそうですね。

無題

・リュミエールのヒントに脱字がありました。
「ホーリービットいるとせっかく削った体力を回復されてしまいます。」
”が”が抜けているようです。

・ステータス画面でSPと割合の耐性を見られると便利だと思います。
光明の魔人リュミエール戦で初めてSPの耐性を意識し始めました。
マニュアルのキャラの特徴の所には書いていませんが、何気にライナスが素でSPダメージに耐性を持っていませんか?
それと勝利の勲章がSPと割合に耐性を持っているのかも分かりませんし、
やはりステータス画面で見えると便利だと思いました。

正直に言うと自分にとってこのゲームは難易度が高過ぎて、苛立ちを抑えられません。
魔将軍と戦おうと最高レベルだと思われるレベル50まで上げてみましたが、
それでも最初に挑んだ光明の魔人リミュエールに手も足も出ませんでした。
複雑すぎる耐性パズルをやってSPダメや混乱・暴走・光属性などに耐性をある程度付けましたが
途中から使い出した全体攻撃で眠りを付加されて崩されました。
自分はたまたま主人公が闇属性だったので攻撃スキルの相性がいい筈ですが、
それでもまったく押し切れる気はしません。
宝箱回収率から考えると、各地のダンジョンの宝も殆ど回収していると思われます。
発見できていないのは王の城4個・呪いの回廊2個・贄招く廃墟1個だけのようです。
もうやる気がしないので投げ出す可能性が高いですが、気が向いたらラスボスだけは挑んでみたいですね。

現時点での感想を言うと、
世界観が謎めいていて好奇心が刺激されました。かなり好きです。
ボスで躓くまでは夢中でプレイできました。
あとオンブルの場所に気づかせるための誘導方法はかなり好みでした。
基本的にノーヒントですが別の目的で探索していると気付く仕組みになっていました。

次に好きではない点ですが、
最初から全体像が掴めるような情報を出し過ぎだと思いました。
意図的ではなかったようですがモンスター図鑑が最初から全て埋まっていた為、
最初の段階で今後戦うであろう敵を全て知ってしまいました。
また、地図に???でダンジョンの位置が記されていた為、
発見し開拓していく喜びをスポイルしていました。
また、意外な方向からダンジョン同士が接続されている場合があったのですが、
まだ通ってないルートが地図上で勝手に線で結ばれて事前に分かってしまうことがありました。

探索については、ゲーム内の各システムが上手くかみ合っておらず歪に感じました。
雑魚戦の逃走率は100%なので雑魚シンボルは嫌がらせ以上の意味はなく、
モンスター宝箱を見分けられるレオンかスコットをパーティーに入れておけばレベルや装備に関係なく殆どのダンジョンを安全に探索できました。
寧ろそうやって殆どのダンジョンを踏破するのが最適な攻略法だと思いました。
宝箱の罠でダメージを受けても死ぬことはなく、雑魚の追い打ちを受ける心配もないため罠はほぼ無意味だと思いました。
ダンジョン探索で危険があるのは迂闊にボスのエリアに突っ込んでしまった場合と、
歪曲した迷宮の赤い床の上で敵に囲まれた場合だけでした。

それ以外で特にキツかったのは、頻出するバグやミスでゲームに対する信頼感がどんどん下がっていったことです。

まだ未練があるので気分が晴れたらプレイすると思いますが、
ひとまず、イベントで覚えたスキルを忘れるバグ(?)が直るのを待ちたいですね。
戦力が上がるかもしれませんから。

無題

ラスボスを倒しました。強化ランク3(?)だったみたいです。
多分リュミエールの方が数段強いような気がします...
エンディングはあっさりし過ぎていたので多分バッドエンドの類だと思います。
ラスボスも十分強いため苦労の割に合わない気がしました。
次はやるしかなさそうなので魔将軍に挑んでみます。

あとマニュアルのQ&Aのページを見て
贄招く廃墟で取り逃してい宝箱を発見しました。
あれにはやられました。この隠し方は好きです。

悲恋の水辺の残り1つの宝箱は不具合を疑っています。
呪いの回廊の残り2個の宝箱は死神部屋の←が怪しい気がしますが進めないので...
王の城の残り4つの宝箱は玉座の間に見えているやつだと思います。

感想なのですが、
Q&Aの<進行に関する質問>の下3つは自分にとっては致命的なネタバレでした。
なのでネタバレ表記しておいた方がいいかもしれません。
個人的にマニュアルに書く内容じゃないと思います...

以降は報告です。

・ラスボスのヒント
「お供~倒しても10ターンほどで復活します。」
→2ターン目に倒して5ターン目に復活しました。

・オーブの説明では台座にオーブを置けるようなことが書いてありましたが、
台座を調べても置く選択肢は出ませんでした。ちなみにオーブは片方しか持っていないです。

・沼地の正殿で右側ルート奥にある魔法陣と本棚がある部屋に入った時、イベントが発生して
画面が真っ黒になってエラーメッセージが表示されました。
Charachip7.pngが見つかりませんみたいな内容でした。
このままプレイを続行すると強制終了の恐れがあるとも書いてありました。
サリアが姿が見えないまま会話していましたのでそれかもしれません。

それと、イベントの流れがおかしい気がします。
この部屋の本に呪符を隠してあって位置を覚えていると言っていましたが
特に案内もないですし、本棚と本を全て調べても何も見つかりませんでした。

無題

バグ報告です。
バトルランクが上がった際にセーブができますが、そのデータをロードすると、
『バージョンの更新などにより、BPが~』と表示されますが、APが0になってしまいます。(BPは残ってます)

無題

レオンが部屋に鍵がかかっているというイベントを見た後、
レオンは何処かにいるのでしょうか。
ノーヒントなのであたりをつけられなくて困っています...
屋敷と村とレオンに関係が深そうな城と天空架橋はざっと見ましたが見つかりませんでした。
正直に言うと「バグでどこにも居ない」という可能性がありえるため、
真面目に探す気がしないのです...

無題

すみません誤字がありました。
×レオンが部屋に鍵がかかっている
○レオンの部屋に鍵がかかっている

無題

疾風の狩人ヴァンはリュミエールと比べると戦い易かったです。
敵の攻撃属性に相性が良いキャラがいたため耐性パズルがやり易かったのと、
耐久力が低いのが決め手になりました。
魔将軍は個々の強さにかなりのバラつきがあるのかもしれませんね。
気のせいじゃないと思うのですがライナスがやたらと狙われていた気がします。
フレーバー的なやつかもしれませんね。

・屋敷の中でスコットと相談したときに、
スコットの口調が普段と違うように見えたので
一応ご報告します。

・村の入口でスコットに相談しても何も言わなかったので
一応ご報告します。
他のキャラは何かしゃべるようだったので。

無題

紫電の帝王フドゥルと戦いました。
魔将軍は世界観から考えると普通のボスより少し強いボスぐらいの位置だと思っているのですが、
もうこいつ裏ボスでいいでしょと思えるぐらい強かったです。
とにかく攻撃が苛烈で中盤以降は普通の攻撃と詠唱を同一ターンにやってくるのが本当に困りモノでした。
天地の怒りの次のターンに疾風迅雷を使ってくることがあり、運ゲーと化していました。
雷鳴斬のATK↑を解除したいのですが回復が追いつかないため主人公はチェーンヒール以外何も出来なかったです。
アイテムを大量に使用して運ゲーを制して辛うじて勝てました。

ヒントに軽微な誤字がありました。
「固有技の天地の怒りは高威力の全体攻撃であるだけ”て”なく~」

無題

すみません。以前もありましたが何故か多重投稿になってしまいました。

無題

海原の奏者メールはすんなりいけました。
敵の押しが弱かったのと、強力な状態異常が結構通りやすかったのが大きいと思います。
今まで戦った中では一番とっつきやすい魔将軍でした。
やはり魔将軍はかなり個体差があるようです。
自分の場合は最初にリュミエールに挑んだのが良くなかったようです。

・ヒントに一部誤字がありました。
「弱点は対水棲の他に、”雷撃”・突撃が有効です。」
→確か電撃属性だったと思います。

・装備の仕切りについて、
「投擲」の仕切りが「飛び道具」になっており表記が揺れています。

・マニュアルのアドバイス及び仕様のページに、
ボス戦のヒントを自室にある黒い本でOFFにできると書いてありますが、
自室に黒い本はありませんでした。
ボス戦のヒントはメニュー画面の設定からOFFにできるみたいです。

無題

奇石の彫像ピエールと戦いました。
強くてしぶとくて最後まで気を抜けない敵でしたが
極めて相性が良いキャラがいましたので比較的戦いやすい部類でした。

・ヒントに2種類の誤字がありました。

1.「とにかく気をつけたいのは固有技の”劣化の砂塵”と~」
「特に4ターンおきに使う”劣化の砂塵”は~」
→劣化の砂”礫”だったと思います。

2.「耐性をつけることはできませんが、ピュリファイを使うと効果の緩和がで」
→見切れているようです。

・「劣化の砂礫」で劣化を付与された時に
他の状態異常と同じように「劣化した!」みたいなメッセージを表示したほうが親切だと思いました。
いつのまにか劣化してる感じだったので。

・「竜脈」の説明ですが、分かり辛かったです。
効果の所にATK↑/MAG↑/集中を書いてほしかったです。
APでパワーゲインを習得したのがほぼ無駄になってしまいました...

無題

・ピエールはスコットがパーティーに居ても居なくても
「見たところ砂漠の民ではないようだな」と言って襲って来るようでした。

無題

氷結の蒼竜グラソンと戦いましたが
攻撃力が高過ぎて普通にHP全快から崩されるため勝負になりませんでした...
LV最大でも大苦戦必至のボス達の難易度設定からは簡悔の精神を感じました...

・ヒントに軽微な誤字がありました。
「”氷”・斬撃・打撃属性しか使用しませんが~」
→冷気属性という名前だったと思います。

Re:無題

返信が遅くなり申し訳ありません。再度のコメントありがとうございます。

クリアおめでとうございます。ラスボスは「クリアだけはいろんな人ができるようなレベルにしたい」という作者の思惑で魔将軍あたりと比べると中途半端な強さになっていると思います。
強化レベル2、3はまだ戦えない仕様ですが、もしかしたらそこもバグになっている可能性がありますね、確認してみます。
EDの投げっぱなし感は仕様です、申し訳ありません。一応条件を満たすと出てくる絵がカラーになります。それだけなんですが・・・・・・

魔将軍たちですが、結構何かしらに特化させたボスにしようと思って作ったので人によって戦いやすい、戦いにくいがあるかもしれません。
リュミエール戦はSPダメよりも眠りを重視して耐性つけたほうが安定すると思います。あと主人公の持ち属性が闇のようなので、オプスキュリテから先に倒すと楽かもしれません(すでに倒していたらごめんなさい)。
ヴァンがライナスを狙いがちなのはヴァンのAIが「HPが低いキャラを優先する」せいです。
フドゥルは確かに魔将軍内でも特に隙のないボスです。一応体力がちょっと低いですが誤差レベルかな・・・・・・
メールが倒しやすかったというのは正直意外です。SPゴリゴリ削るし状態異常が厄介だしで人によっては強敵なんですが、スリップがそこそこ通るから確かに何とかなるのかもしれません。
ピエールはスコットがいると安定するのは仕様というかたまたまですね。
グラソンですが、状態異常耐性に割と穴があるため色々試してみると道があると思います。というか状態異常なしだときついかも。

大量のバグについては申し訳ありません。現在修正中ですのでお待ちください。

※重複したコメントは勝手ながら削除しました、ご了承ください。

追記:書き忘れたスコットのケーキイベントの件ですが、これはオマケイベントみたいなものなので他のフラグに影響することはありません(発生条件もランダムです)、ご安心ください

  • coin
  • 2019/11/24(Sun.)

無題

助言いただきありがとうございました。氷結の蒼竜グラソンを倒せました。
感触は...素で戦うと最強クラスですが対策が嵌ると最弱もありうる感じでした。

無題

晦冥の呪術師オプスキュリテと戦いました。
中盤を越えてからは安定する気がしなかったため試行回数を稼いでたまたま撃破しました。
全体版「闇の制裁」がとにかく厄介でした。
めんどくさくなって耐性パズルを途中で放棄してしまったため突っ込んだことは分からないのですが、
強い部類に入ると思いました。
世界を周って装備品を集めているかどうかで難易度が全然違うと思います。

あと、グラソンの助言をいただいてからこのゲームの戦闘のコツを少し掴んだ気がします。
ありがとうございます。

無題

灼熱の令嬢フランと戦いました。
彼女からはグラソンと似た印象を受けました。
無策で戦うと恐ろしく強いですが、対策すると最弱候補になると思います。
使用する属性や状態異常の種類が極端に少ないため、
耐性パズルが雑でも戦いの土俵に上がれました。
魔将軍の中で最も気楽に戦えたボスでした。

無題

杖の「フォークス」の説明にWIL+12と書いてありますが、実際はWIL+11のようでした。

無題

光明の魔人リュミエールと再戦しました。
戦闘のコツを掴んでいたのと、他の魔将軍が落とす装備が役立ったため割と楽に倒せました。
今までの中で一番しぶとかったと思います。

・レオンに相談したときの台詞に誤字(?)がありました。
「城”の”の中にもあれはないのか……」

オプスキュリテあたりを倒したときに
「エクスキューション」(?)名前うろ覚えですみません。
を習得したようなメッセージを見た記憶があるのですが、
今見たらスキル欄にありませんでした。
イベントで習得したスキルを忘れるバグの仲間だと思いますが、
覚え直すことは出来ませんでしょうか。
戻ってやり直すのは流石にしんどいです。

無題

レオンと一緒に城の鍵入手イベントに勝利するとレオンが出した「?」マークがその後ずっと消えず常に画面内に残る状態になりました。
ゲーム再起動しても解決しませんでした。

無題

オンブルやばくないですか?
すごいにょろにょろしてました。にょろにょろにょろにょろ。

・マニュアルの戦闘システムのページに書いてある
状態異常「転倒」について、
「転倒状態になったターンのみ行動不能」と説明されてますが微妙に誤りがあって、
正しくは「次の1行動が行動不能」だと思われます。
ターンを跨いでも効果は継続しているようです。

・小手やガーダーなどの両手持ちを阻害しない腕装備をしてから
両手持ちの武器にカーソルを合わせると、
ステータスの数値が誤って表示されるようでした。
実際に装備すると腕装備と両手武器の合計になりますので実害はありませんが
分かりづらかったです。

・「恵みの宝珠」を使用しても何も起きませんでした。
これで回復できないとオンブルに勝てる気がしません......

無題

陰影の傍観者オンブルと戦いました。
状態異常のおばけでした。
「古の吐息」無双と「シャドウサーヴァント」無双で地獄を見せてくるので
まったく安定しそうになく、仕方がないので試行回数を稼いで運ゲーで突破しました。
魔将軍の中ではこいつだけ飛びぬけて強いと思いました。

魔将軍はそれまでの敵とは段違いに強いので
中間の強さのボスがもっと居た方がいいと思いました。
戦術が必要ないぬるま湯に浸かってたところに
いきなり熱湯をぶっかけてくる感じなのでキレてしまいました。
段階的に敵を強くしてプレイヤーに戦術を身に付けさせた方がいいと思いました。

ちなみに自分のプレイスタイルだと体感的な強さは以下の順番でした。
1.陰影の傍観者オンブル
2.晦冥の呪術師オプスキュリテ
3.紫電の帝王フドゥル
4.光明の魔人リュミエール
5.奇石の彫像ピエール
6.疾風の狩人ヴァン
7.海原の奏者メール
8.灼熱の令嬢フラン
9.氷結の蒼竜グラソン

1と2の間には結構な開きがあって、
6と7の間にも開きがある感じでした。

1~3は安定せず運任せの部分がありました。
7~9は殆ど被害を受けませんでした。

無題

・「贄招く廃墟」の落とし穴で落とされたあとに蛇部屋から脱出したところの崖上ですが、
飛び降りられなくなっていました。
このゲームはリレミトもないですから完全に詰んでいると思われます。
ゲームを再起動してもダンジョンを出入りしても同じでした。
攻略中の時は普通に飛び降りて戻れたので、どうしてこうなったのかまったく不明です。
試したところ、一つ前のセーブでは普通に飛び降りれます。
一つ前のセーブから今のセーブまででやったことは、
1.「返矛の詛」を習得
2.「百花繚乱」を習得
の2つです。
蛇部屋が何らかのイベントに一切絡んでいないなら、立ち寄る必要はもうないのでこのまま無視します。
絡んでいるのならお手数ですが解決して頂けると助かります。

無題

今のデータで再度試したところ「恵みの宝珠」で回復できました。
オンブル戦前のデータで再度試したところ、やはり何も起きませんでした。
ちなみに雑魚戦で使っても何も起きません。

とりあえず今は問題ないので解決したと言えなくもないですがワケがわからないです......

無題

崖上から飛び降りれない件ですが、
よく見るとこのデータでは歩行時に主人公が足踏みしてないです。
ホバー移動みたいに滑っています。
他の場所の移動にも影響が出る可能性があるのでデータを巻き戻した方がよさそうですね......

無題

・「なんだか懐かしい力」でエラーが出ました。
エラーメッセージ「DB操作:内容番号がマイナスです!」

レオンは何処に......

どこまで実装されているか不明のため
無駄な探索をしている感が付きまとって楽しめないので、
下の内、未実装のものをご回答いただけると助かります。

1.レオンの部屋に鍵がかかっているイベントの解決方法
2.岩に刺さっている剣を復元する又は折らずに抜く方法
3.2つで一つの短剣を本来の姿に(両方持ってます)
4.ショートカット部屋の奥の扉
5.屋根裏部屋の左の部屋
6.不死の王
7.クリスのスキル習得イベント
8.ライナスのスキル習得イベント
9.呪いの回廊の宝箱を全て回収

エクセキューションは説明を見る感じ
多分魔王や精霊王と戦う時に役に立つやつですよね。
あれらに勝てる気はしませんが
戦うならバグが直ってからの方がよさそうですね。

無題

呪いの回廊の宝箱は回収できました。

・始まりの翼イベントの後に「…」のフキダシが消えません。
ゲーム再起動・画面切り替え・一度戦闘に入るなどしても消えません。
今も表示されています。

無題

・時戻しの泉で何も起こりません。
これまでのイベントの流れからして何も起こらないはずはないと思います。
そしておかしな動作に困っているにも関わらず、王城で相談したらレオンが既に解決した風の反応を返してきてかなりムカつきました(笑)
扉に鍵がかかってた件も有耶無耶の内に消滅していますし、
剣を折らないと話が進まない流れも嫌いな仕様です。それならば選択肢を表示せずに入手させればいいと思いますよ。

無題

・「返矛の詛習得イベント」を発生させると蛇部屋の外の崖から飛び降りられなくなるようです。
石碑を見に行きたいという台詞を見た時点まではセーフでした。

このゲームはイベントの発生契機や順序が個人的に意味不明で常識が通用しないので、
現在は手あたり次第に各地を歩き回ることを繰り替えして残存イベントを炙り出しています。

無題

現時点での感想です。
長文ですみません。

個人イベントを消化し終えると相談で聞ける台詞が変化する仲間がいて、
世界観をより深く知れるのは嬉しいのですが、最後の最後に変化してももう旬を過ぎている感がありました。
パーティー編成によっては仲間同士の掛け合いが発生してそれによって新たな事実が判明することがあり、
相談コマンドはかなり作り込まれていると思いましたが、
個人的には探索していくことで世界を徐々に知っていけるようにして欲しかったです。
ダンジョンには新たな情報は殆どなかったので、
スタート時とクリア時で知っていることに大きな差はありませんでした。
崩壊の原因を探るという話で始まりましたが、
崩壊の原因が女王だということは最初から会話で言っていましたし、
西に女王がいるから倒しに行こうという話しで始まって
本当にその通り西に行って女王を倒して終わるのは捻りがなさすぎる気がしました。

ちなみに崩壊が何を指すのか最後までピンときませんでした。
人類がいなくなることを崩壊と表現している…?
多分世界が崩れるみたいな意味ではないですよね。
それなら魔王や精霊王も黙っていないでしょうから。

台詞のテキストは意図的にそうしているのかもしれませんが、
仲間も含めて全員淡々としゃべってるような印象で、
感情があまり感じられませんでした。

ただし、木の所の女王の従者と
零れ落ちたものの2名は訴えてくるものがありましたね。

Re:無題

 感想ありがとうございます。
 レオンのイベント周りの件は申し訳ありません。フラグの噛み合いがおかしいせいで色々と変な事になっていました。
 会話の変化はゲーム内だと一応優先順位が各キャラの事情<ラスボスを倒すことになっているため変わり目が終盤になりがちなのは仕方のない事だと思っています。ラスボス周りの描写不足は完全にこちらの力不足なのでもう少し何とかしたいです。
イベント習得スキルですが、ライナスにはありません(某装備入手イベントがその代わりになっています)。クリスにはあるんですが、難易度は他のキャラよりも高くなっています。クリスの立ち位置と現状こなしていないことを考えるとなんとなくわかるかもしれません。
 屋根裏部屋の部屋などは未搭載のEXダンジョンに関わるものとなります。双子の短剣もそこで開放予定なので申し訳ありません、もう少し時間をください。
 崩壊の魔力の事はサリアがある話題でちょろっと言ってくれますがあくまで仮称であり、正式な名称ではありません。この辺も改善点ですね・・・・・・

  • coin
  • 2019/11/26(Tue.)

無題

とても楽しませて貰っていますが、バグを発見したので報告したいと思います。

連牙衝がLV1で習得となっているが実際は覚えない。

メンバー外の装備をはずした時、主人公装備もはずれてしまう。

黒の山窟にある小屋でATKがないと取れないはずのアイテムを斜め移動しながら決定キーを押すことで取れてしまう。

天空橋のバグ
空中足場がリセットされない為、片方の入り口からの入場しかできない。
空中足場の挙動がおかしくなり空中に放り出される事がある(バグった時は搭乗位置がワープして変になりました。青色の足場)
女王の従者が出現しない(王の城側から入場しました)

王の城
王の鍵イベント時にレオンが加入していた場合にクエスチョンマークが消えず画面内に残り続ける。

王の鍵イベントが起こらず鍵が手に入らない事がある。

先制時に逃走が失敗する事がある


砂漠の地下道の特殊な移動床をダッシュで素通りできる

氷の塔から扉で拠点に帰った時に真ん中の鉄格子が「ラストリーフが反応している」と出ていきなりラスボス戦へいけるようになる。
(開通した扉は氷の塔のみでラストリーフは所持していませんでした。)

Re:無題

 コメントありがとうございます。
バグは現在修正中です。もう少しお待ちください。

  • coin
  • 2019/11/26(Tue.)

無題

ご参考までにこちらかも情報を出します。

上の方が言っているラストリーフの件ですが、
自分のデータではラストリーフを所持していますが
ショートカット部屋にある鉄格子扉は何の反応も示さないようです。

無題

ご回答ありがとうございました。
更新を待とうと思います。
クリスについても何となく察しました。

以前に書いたことの繰り返しを含んでしまいますが、
相談コマンドの会話から新たな事実が判明していくのは興味深かったです。
例えばスコットとライナスの会話で冒険者の手記を書いた人物について何となく察することが出来ました。
しかし問題点もあって、
世界観を詳しく知る為に相談コマンドを総当たりしようとするとパーティー編成の組み合わせが(多分)20通りあるので現実的ではない点ですね。
特定の3名で発生する会話もありますから全て見ようとすれば完全な総当たりになりそうです。
あとは個人イベントをクリアしているかどうかでも会話が変化しますから見る為の労力は計り知れません。
すごい数の会話パターンから作り込みの凄さが垣間見えたのですが、深堀りしなければ全体のほんの一部の会話しか見ないで終わると思います。
ある意味やり込み要素かもしれません。
設定のネタばらしの多くが相談コマンドの会話に集中していますから、
ストーリーを追うだけだと結構重要な設定を知らずにクリアしてしまうと思います。ちょっと勿体ないかもしれませんね。
しかし、変更することは難しいと思いますので今後のご参考程度に思った事をお伝えした感じです、つまり感想ですね。

以下は報告と要望(?)です。

・沼地の正殿の入口でライナスに相談した時の会話内容を更新した方がいい気がしました。
以下は男3人の相談内容の比較です。
レオン「よくよく考えたら、あいつもあいつであの場所気に入ってそうだったよな」
スコット「頑丈な結界も、魔法具さえあればあっさり壊れるものなんだね」
ライナス「この結界の先に、何があるんだろうな」 ←まだ結界があるような口ぶりが気になりました

・拠点で回復するためのプロセスですが、拠点に戻って階段で2階へのぼり、扉を開けて自室に入って歩いてベッドまで行って調べて眠り、暗転が終わるのを待つというのはテンポが悪かったので、
最近風に簡略化した方がいいかもしれません。
主人公の自室が空気になる可能性がありますが、例えば拠点のエントランスに回復ポイントを設置するとか、
拠点に入った瞬間に自動的に完全回復するとかですね。

無題

・死神の場所に入った時に主人公が宝箱と重なります。
主人公の出現位置が扉の前から一歩左にズレていると思われます。

・単に未実装なのかもしれませんが「記録手帳」の「用語集」は
ストーリーをクリアまで進めても更新されませんでした。
ライナスは最初から最後まで出身地不明の歴史研究家ですし
「用語」や「その他」のページは最後まで空白のままです。


・以下は「クリアリザルト.txt」からの抜粋です。

おかしいと思われるのは以下の3点です。
1.最大与ダメージ、最大被ダメージがゼロ
1.ラスボスの強化Lv (Lv3と表記されています。実際はLv3は未実装らしいので)
2.装備品名 (読み方や改行コードみたいな記号が混ざっています)


強化Lv.3ラスボス撃破

最大与ダメージ 0
最大被ダメージ 0

<パーティの装備>
アニタ Lv.50
メンタルハーム
死を語る石版
封魔の\r[帷子,かたびら]
\r[奴隷,どれい]の首飾り
金剛石のお守り


レオン Lv.50
守護の石斧
夢を見る月
白の胸当て
ラストリーフ
勝利の勲章


ライナス Lv.50
パイシーズ
陽光の腕輪
色無き鎧
ヘルシープローフ
\r[夜啼,よな]き貝


スコット Lv.50
ワールウィンド
\r[叡智,えいち]の宿る手
アリエス
ディスティニー
エンゼルハイロゥ

無題

失礼しました。
読み方は元々ありました。
表記方法が変わっただけのようです。

Re:無題

コメントありがとうございます。
新しく報告を受けたものはどれもバグでした、申し訳ありません。
テキスト出力での特殊文字の方も最新版で修正します。

用語集の方ですが、用語やその他の項目については各地に散らばる本を調べたりすることで開放する仕組みです。今回その項目解放の所でバグがあったため用語集が解放されないようになっていました。
お手数ですが最新版でそれっぽい所を調べてもらえば項目が解放されるようになります。
キャラクターの方はゲーム開始時に条件を満たしている(キャラクターのイベントをこなす)と自動的に開放されるようにしました。
用語集や会話でしか世界観が表現されていないという形になっているのはこっちの技量不足というか、どちらかと言えばオマケみたいな位置づけにしているからですね。

  • coin
  • 2019/11/29(Fri.)

まさか休日の前にこんなに大量のバグ報告が来るとは思っていませんでした。
報告をくれた方、ありがとうございます。

 夢現の方で「色ごとにどんなスキルを覚えるのか明記してほしい」と言われたので
後ほど表を作る予定です。
 流石にゲーム上では明記する気ないかな・・・・・・

DLはこちら

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

引き続き、気付いた点をご報告します。

・斧の「守護の石斧」について
説明欄にLUK+2と書いてありますが、実際は+10のようでした。

・槍の「アヴェンジャー」の説明に
LUK+3が書いていないようです。

・水の方から「ルグク火山」に入るとダンジョン名が表示されないようでした。

・ルグク火山の「古びた文字が刻まれた石碑」は、
部屋に入った時に右にピクッと動くのでなんか気持ち悪いです。

・「記録手帳」を売れるようです。

・敵を倒しても「敵シンボルが消えないことがある」ようです。
色々な所で発生するみたいですが、憶えているのは凍みる塔の入口にいる妖精です。
バックステップをしたときに当たれば高確率で発生します。

・敵シンボルに接触した瞬間に戦闘が終わることがあります(経験値0)
よく観察していなかったため条件はわかりませんが、何度かありました。

・「天空の架橋」ですが2つ気づいたことがあります。

1.蒼天を望む頂から天空の架橋に入りセーブポイントまで行って、そこから
蒼天を望む頂の方へ引き返したところ、途中の道にいなかった筈の「女王の従者」が出現して邪魔されました。
(女王の従者を倒していないのに蒼天を望む頂から天空の架橋を逆走できるのがおかしいのかもしれません)

2.王の城方面から入ったところ、最初のコマみたいな形状の乗り物が反対の岸に停まっていて進めなくなっていました。
(ダンジョンの出入りでコマの位置が初期化されていない可能性?)

無題

要点を短くまとめるのが苦手なのですが、バグ報告のフォーマットに長文を書き込むのはアレなので
すみませんがコメント欄に投稿させてください...

・天空架橋の「蒼炎の翼」に不意をつかれました。
固定敵が不意を突いてくるのは変な気がするので一応ご報告します。

・「竜眠る氷洞」の固定敵がいる島へ氷の橋を架けるスイッチは一度押してもダンジョンに入り直すと元に戻るようでした。

・「黒の山窟」の宝箱回収率が35/33になりました。
・「砂漠の地下道」の宝箱回収率が21/20になりました。

・「贄招く廃墟」ではキャンプセットを使用出来ないようです。
分類はダンジョンだと思われるので不具合かもしれないためご報告します。

・投擲の「クロックピアス」の説明でMAG-2と書いてありますが、実際は-1のようでした。

・これは感想ですが、宝の護り手やボスなどの特徴を把握した後に屋敷へ戻ってパーティーを変更して出直すのがかなりめんどくさいですね...
転移石や扉から遠い場所に配置されている敵もいますから、例えば1回でいいので出先でパーティー変更出来るアイテムがあると今後プレイする人が助かるかもしれません。
キャンプセットみたいな。

・ラーヴァゴーレムがしょっちゅう「SPが足りない!」していたので一応ご報告します。
SPダメージなどは与えていません。

・悲恋の水辺の魔将軍以外を全て周った後宝箱回収率が14/15だったのですが、宝箱はもうなさそうです。
以前の黒のキューピッドの件が悪さしているのでしょうか。
悲恋の水辺で拾った装備は以下です。
魂の聖槌、黒のキューピッド、ヘビーアーマー、サバイバルベスト、藍玉のお守り、夜啼き貝、キャンサー、ロリゴ・ブリーケリ、リフレクション
単純に取り逃しがあるとか、魔将軍を倒すと宝箱が出るとかそういうのでしょうか。
宝箱回収率の分母がおかしいところが散見されたため疑心暗鬼になっています、すみません...

無題

悲恋の水辺の宝箱回収率の件で補足です。
彼方の水底の入口の近くの宝箱は中身を覚えていませんが取ってあります。

無題

・「黒の山窟」を魔将軍以外一通り周りましたので以前ご報告した宝箱回収率を訂正します。
37/33でした。
以前の星屑の欠片の件が悪さしている可能性がありますが、同じ宝箱を何回開けたかは覚えていません...

無題

・「蒼天を望む頂」を一通り周った結果、宝箱回収率が15/14でした。

・「血に飢える館」でキャンプセットが使用できませんでした。

・「血に飢える館」のエストックが入っている赤宝箱ですが、
黒のキューピッドの時と同じ現象が発生していました。何度でも取れると思われます。
今回は確認してみたのですが、宝箱を開ける度に宝箱回収率が上がっていきました。

無題

・スコットとケーキを食べるイベントですが、
イベント中スコットの姿が見えず、誰もいないところにフキダシが出ていました。

・同じケーキの話です。ちょっと失敗があってケーキを食べる以前のデータをロードして進めたのですが、
何故かケーキを食べるイベントが発生しませんでした。
現在のデータはケーキを食べるイベントをスルーした状態なのですが
このイベントが何かのフラグになってたりはしませんでしょうか。
ちなみにこのイベントの後に発生すると思われる石板のイベントは発生しました。

無題

・スコットの「返矛の詛」というスキルがなくなってました。
一度ゲームを落とすと忘れるみたいです。
ケーキの件も含めてスコットは何かおかしいですね...

宝箱もそうですが自分のデータは色々おかしくなってそうですね。
申し訳ありませんがちょっとやる気がなくなってきました...

無題

・天空架橋の女王の従者の前のセーブポイントの隣に、
「そでば」というデバッグキャラ(?)が出現していました。
条件はよくわかりません。バトルランクは8です。

・「女王の従者」を倒した後の台詞に誤字がありました。
「”最も”、この状況を生き残った貴方がたであれば~」

無題

・「新月のローブ」の説明に混乱耐性は+60と書いてありますが、
実際は+40のようです。

・レベル50がキャップのよう(?)ですが、
Next経験値が表示されていて0まで減らすとまた最大に戻るループをしているようです。
これだとキャップだと分かりにくいため無意味な経験値稼ぎをしてしまうので、数値を表示しない方がいいかもしれません。

・「百花繚乱」もゲームを再起動したらスキル欄から無くなっていました。
全員分あるのか分かりませんが、今はこれ系のイベントは見つけてもやらない方がよさそうですね。

無題

・リュミエールのヒントに脱字がありました。
「ホーリービットいるとせっかく削った体力を回復されてしまいます。」
”が”が抜けているようです。

・ステータス画面でSPと割合の耐性を見られると便利だと思います。
光明の魔人リュミエール戦で初めてSPの耐性を意識し始めました。
マニュアルのキャラの特徴の所には書いていませんが、何気にライナスが素でSPダメージに耐性を持っていませんか?
それと勝利の勲章がSPと割合に耐性を持っているのかも分かりませんし、
やはりステータス画面で見えると便利だと思いました。

正直に言うと自分にとってこのゲームは難易度が高過ぎて、苛立ちを抑えられません。
魔将軍と戦おうと最高レベルだと思われるレベル50まで上げてみましたが、
それでも最初に挑んだ光明の魔人リミュエールに手も足も出ませんでした。
複雑すぎる耐性パズルをやってSPダメや混乱・暴走・光属性などに耐性をある程度付けましたが
途中から使い出した全体攻撃で眠りを付加されて崩されました。
自分はたまたま主人公が闇属性だったので攻撃スキルの相性がいい筈ですが、
それでもまったく押し切れる気はしません。
宝箱回収率から考えると、各地のダンジョンの宝も殆ど回収していると思われます。
発見できていないのは王の城4個・呪いの回廊2個・贄招く廃墟1個だけのようです。
もうやる気がしないので投げ出す可能性が高いですが、気が向いたらラスボスだけは挑んでみたいですね。

現時点での感想を言うと、
世界観が謎めいていて好奇心が刺激されました。かなり好きです。
ボスで躓くまでは夢中でプレイできました。
あとオンブルの場所に気づかせるための誘導方法はかなり好みでした。
基本的にノーヒントですが別の目的で探索していると気付く仕組みになっていました。

次に好きではない点ですが、
最初から全体像が掴めるような情報を出し過ぎだと思いました。
意図的ではなかったようですがモンスター図鑑が最初から全て埋まっていた為、
最初の段階で今後戦うであろう敵を全て知ってしまいました。
また、地図に???でダンジョンの位置が記されていた為、
発見し開拓していく喜びをスポイルしていました。
また、意外な方向からダンジョン同士が接続されている場合があったのですが、
まだ通ってないルートが地図上で勝手に線で結ばれて事前に分かってしまうことがありました。

探索については、ゲーム内の各システムが上手くかみ合っておらず歪に感じました。
雑魚戦の逃走率は100%なので雑魚シンボルは嫌がらせ以上の意味はなく、
モンスター宝箱を見分けられるレオンかスコットをパーティーに入れておけばレベルや装備に関係なく殆どのダンジョンを安全に探索できました。
寧ろそうやって殆どのダンジョンを踏破するのが最適な攻略法だと思いました。
宝箱の罠でダメージを受けても死ぬことはなく、雑魚の追い打ちを受ける心配もないため罠はほぼ無意味だと思いました。
ダンジョン探索で危険があるのは迂闊にボスのエリアに突っ込んでしまった場合と、
歪曲した迷宮の赤い床の上で敵に囲まれた場合だけでした。

それ以外で特にキツかったのは、頻出するバグやミスでゲームに対する信頼感がどんどん下がっていったことです。

まだ未練があるので気分が晴れたらプレイすると思いますが、
ひとまず、イベントで覚えたスキルを忘れるバグ(?)が直るのを待ちたいですね。
戦力が上がるかもしれませんから。

無題

ラスボスを倒しました。強化ランク3(?)だったみたいです。
多分リュミエールの方が数段強いような気がします...
エンディングはあっさりし過ぎていたので多分バッドエンドの類だと思います。
ラスボスも十分強いため苦労の割に合わない気がしました。
次はやるしかなさそうなので魔将軍に挑んでみます。

あとマニュアルのQ&Aのページを見て
贄招く廃墟で取り逃してい宝箱を発見しました。
あれにはやられました。この隠し方は好きです。

悲恋の水辺の残り1つの宝箱は不具合を疑っています。
呪いの回廊の残り2個の宝箱は死神部屋の←が怪しい気がしますが進めないので...
王の城の残り4つの宝箱は玉座の間に見えているやつだと思います。

感想なのですが、
Q&Aの<進行に関する質問>の下3つは自分にとっては致命的なネタバレでした。
なのでネタバレ表記しておいた方がいいかもしれません。
個人的にマニュアルに書く内容じゃないと思います...

以降は報告です。

・ラスボスのヒント
「お供~倒しても10ターンほどで復活します。」
→2ターン目に倒して5ターン目に復活しました。

・オーブの説明では台座にオーブを置けるようなことが書いてありましたが、
台座を調べても置く選択肢は出ませんでした。ちなみにオーブは片方しか持っていないです。

・沼地の正殿で右側ルート奥にある魔法陣と本棚がある部屋に入った時、イベントが発生して
画面が真っ黒になってエラーメッセージが表示されました。
Charachip7.pngが見つかりませんみたいな内容でした。
このままプレイを続行すると強制終了の恐れがあるとも書いてありました。
サリアが姿が見えないまま会話していましたのでそれかもしれません。

それと、イベントの流れがおかしい気がします。
この部屋の本に呪符を隠してあって位置を覚えていると言っていましたが
特に案内もないですし、本棚と本を全て調べても何も見つかりませんでした。

無題

バグ報告です。
バトルランクが上がった際にセーブができますが、そのデータをロードすると、
『バージョンの更新などにより、BPが~』と表示されますが、APが0になってしまいます。(BPは残ってます)

無題

レオンが部屋に鍵がかかっているというイベントを見た後、
レオンは何処かにいるのでしょうか。
ノーヒントなのであたりをつけられなくて困っています...
屋敷と村とレオンに関係が深そうな城と天空架橋はざっと見ましたが見つかりませんでした。
正直に言うと「バグでどこにも居ない」という可能性がありえるため、
真面目に探す気がしないのです...

無題

すみません誤字がありました。
×レオンが部屋に鍵がかかっている
○レオンの部屋に鍵がかかっている

無題

疾風の狩人ヴァンはリュミエールと比べると戦い易かったです。
敵の攻撃属性に相性が良いキャラがいたため耐性パズルがやり易かったのと、
耐久力が低いのが決め手になりました。
魔将軍は個々の強さにかなりのバラつきがあるのかもしれませんね。
気のせいじゃないと思うのですがライナスがやたらと狙われていた気がします。
フレーバー的なやつかもしれませんね。

・屋敷の中でスコットと相談したときに、
スコットの口調が普段と違うように見えたので
一応ご報告します。

・村の入口でスコットに相談しても何も言わなかったので
一応ご報告します。
他のキャラは何かしゃべるようだったので。

無題

紫電の帝王フドゥルと戦いました。
魔将軍は世界観から考えると普通のボスより少し強いボスぐらいの位置だと思っているのですが、
もうこいつ裏ボスでいいでしょと思えるぐらい強かったです。
とにかく攻撃が苛烈で中盤以降は普通の攻撃と詠唱を同一ターンにやってくるのが本当に困りモノでした。
天地の怒りの次のターンに疾風迅雷を使ってくることがあり、運ゲーと化していました。
雷鳴斬のATK↑を解除したいのですが回復が追いつかないため主人公はチェーンヒール以外何も出来なかったです。
アイテムを大量に使用して運ゲーを制して辛うじて勝てました。

ヒントに軽微な誤字がありました。
「固有技の天地の怒りは高威力の全体攻撃であるだけ”て”なく~」

無題

すみません。以前もありましたが何故か多重投稿になってしまいました。

無題

海原の奏者メールはすんなりいけました。
敵の押しが弱かったのと、強力な状態異常が結構通りやすかったのが大きいと思います。
今まで戦った中では一番とっつきやすい魔将軍でした。
やはり魔将軍はかなり個体差があるようです。
自分の場合は最初にリュミエールに挑んだのが良くなかったようです。

・ヒントに一部誤字がありました。
「弱点は対水棲の他に、”雷撃”・突撃が有効です。」
→確か電撃属性だったと思います。

・装備の仕切りについて、
「投擲」の仕切りが「飛び道具」になっており表記が揺れています。

・マニュアルのアドバイス及び仕様のページに、
ボス戦のヒントを自室にある黒い本でOFFにできると書いてありますが、
自室に黒い本はありませんでした。
ボス戦のヒントはメニュー画面の設定からOFFにできるみたいです。

無題

奇石の彫像ピエールと戦いました。
強くてしぶとくて最後まで気を抜けない敵でしたが
極めて相性が良いキャラがいましたので比較的戦いやすい部類でした。

・ヒントに2種類の誤字がありました。

1.「とにかく気をつけたいのは固有技の”劣化の砂塵”と~」
「特に4ターンおきに使う”劣化の砂塵”は~」
→劣化の砂”礫”だったと思います。

2.「耐性をつけることはできませんが、ピュリファイを使うと効果の緩和がで」
→見切れているようです。

・「劣化の砂礫」で劣化を付与された時に
他の状態異常と同じように「劣化した!」みたいなメッセージを表示したほうが親切だと思いました。
いつのまにか劣化してる感じだったので。

・「竜脈」の説明ですが、分かり辛かったです。
効果の所にATK↑/MAG↑/集中を書いてほしかったです。
APでパワーゲインを習得したのがほぼ無駄になってしまいました...

無題

・ピエールはスコットがパーティーに居ても居なくても
「見たところ砂漠の民ではないようだな」と言って襲って来るようでした。

無題

氷結の蒼竜グラソンと戦いましたが
攻撃力が高過ぎて普通にHP全快から崩されるため勝負になりませんでした...
LV最大でも大苦戦必至のボス達の難易度設定からは簡悔の精神を感じました...

・ヒントに軽微な誤字がありました。
「”氷”・斬撃・打撃属性しか使用しませんが~」
→冷気属性という名前だったと思います。

Re:無題

返信が遅くなり申し訳ありません。再度のコメントありがとうございます。

クリアおめでとうございます。ラスボスは「クリアだけはいろんな人ができるようなレベルにしたい」という作者の思惑で魔将軍あたりと比べると中途半端な強さになっていると思います。
強化レベル2、3はまだ戦えない仕様ですが、もしかしたらそこもバグになっている可能性がありますね、確認してみます。
EDの投げっぱなし感は仕様です、申し訳ありません。一応条件を満たすと出てくる絵がカラーになります。それだけなんですが・・・・・・

魔将軍たちですが、結構何かしらに特化させたボスにしようと思って作ったので人によって戦いやすい、戦いにくいがあるかもしれません。
リュミエール戦はSPダメよりも眠りを重視して耐性つけたほうが安定すると思います。あと主人公の持ち属性が闇のようなので、オプスキュリテから先に倒すと楽かもしれません(すでに倒していたらごめんなさい)。
ヴァンがライナスを狙いがちなのはヴァンのAIが「HPが低いキャラを優先する」せいです。
フドゥルは確かに魔将軍内でも特に隙のないボスです。一応体力がちょっと低いですが誤差レベルかな・・・・・・
メールが倒しやすかったというのは正直意外です。SPゴリゴリ削るし状態異常が厄介だしで人によっては強敵なんですが、スリップがそこそこ通るから確かに何とかなるのかもしれません。
ピエールはスコットがいると安定するのは仕様というかたまたまですね。
グラソンですが、状態異常耐性に割と穴があるため色々試してみると道があると思います。というか状態異常なしだときついかも。

大量のバグについては申し訳ありません。現在修正中ですのでお待ちください。

※重複したコメントは勝手ながら削除しました、ご了承ください。

追記:書き忘れたスコットのケーキイベントの件ですが、これはオマケイベントみたいなものなので他のフラグに影響することはありません(発生条件もランダムです)、ご安心ください

  • coin
  • 2019/11/24(Sun.)

無題

助言いただきありがとうございました。氷結の蒼竜グラソンを倒せました。
感触は...素で戦うと最強クラスですが対策が嵌ると最弱もありうる感じでした。

無題

晦冥の呪術師オプスキュリテと戦いました。
中盤を越えてからは安定する気がしなかったため試行回数を稼いでたまたま撃破しました。
全体版「闇の制裁」がとにかく厄介でした。
めんどくさくなって耐性パズルを途中で放棄してしまったため突っ込んだことは分からないのですが、
強い部類に入ると思いました。
世界を周って装備品を集めているかどうかで難易度が全然違うと思います。

あと、グラソンの助言をいただいてからこのゲームの戦闘のコツを少し掴んだ気がします。
ありがとうございます。

無題

灼熱の令嬢フランと戦いました。
彼女からはグラソンと似た印象を受けました。
無策で戦うと恐ろしく強いですが、対策すると最弱候補になると思います。
使用する属性や状態異常の種類が極端に少ないため、
耐性パズルが雑でも戦いの土俵に上がれました。
魔将軍の中で最も気楽に戦えたボスでした。

無題

杖の「フォークス」の説明にWIL+12と書いてありますが、実際はWIL+11のようでした。

無題

光明の魔人リュミエールと再戦しました。
戦闘のコツを掴んでいたのと、他の魔将軍が落とす装備が役立ったため割と楽に倒せました。
今までの中で一番しぶとかったと思います。

・レオンに相談したときの台詞に誤字(?)がありました。
「城”の”の中にもあれはないのか……」

オプスキュリテあたりを倒したときに
「エクスキューション」(?)名前うろ覚えですみません。
を習得したようなメッセージを見た記憶があるのですが、
今見たらスキル欄にありませんでした。
イベントで習得したスキルを忘れるバグの仲間だと思いますが、
覚え直すことは出来ませんでしょうか。
戻ってやり直すのは流石にしんどいです。

無題

レオンと一緒に城の鍵入手イベントに勝利するとレオンが出した「?」マークがその後ずっと消えず常に画面内に残る状態になりました。
ゲーム再起動しても解決しませんでした。

無題

オンブルやばくないですか?
すごいにょろにょろしてました。にょろにょろにょろにょろ。

・マニュアルの戦闘システムのページに書いてある
状態異常「転倒」について、
「転倒状態になったターンのみ行動不能」と説明されてますが微妙に誤りがあって、
正しくは「次の1行動が行動不能」だと思われます。
ターンを跨いでも効果は継続しているようです。

・小手やガーダーなどの両手持ちを阻害しない腕装備をしてから
両手持ちの武器にカーソルを合わせると、
ステータスの数値が誤って表示されるようでした。
実際に装備すると腕装備と両手武器の合計になりますので実害はありませんが
分かりづらかったです。

・「恵みの宝珠」を使用しても何も起きませんでした。
これで回復できないとオンブルに勝てる気がしません......

無題

陰影の傍観者オンブルと戦いました。
状態異常のおばけでした。
「古の吐息」無双と「シャドウサーヴァント」無双で地獄を見せてくるので
まったく安定しそうになく、仕方がないので試行回数を稼いで運ゲーで突破しました。
魔将軍の中ではこいつだけ飛びぬけて強いと思いました。

魔将軍はそれまでの敵とは段違いに強いので
中間の強さのボスがもっと居た方がいいと思いました。
戦術が必要ないぬるま湯に浸かってたところに
いきなり熱湯をぶっかけてくる感じなのでキレてしまいました。
段階的に敵を強くしてプレイヤーに戦術を身に付けさせた方がいいと思いました。

ちなみに自分のプレイスタイルだと体感的な強さは以下の順番でした。
1.陰影の傍観者オンブル
2.晦冥の呪術師オプスキュリテ
3.紫電の帝王フドゥル
4.光明の魔人リュミエール
5.奇石の彫像ピエール
6.疾風の狩人ヴァン
7.海原の奏者メール
8.灼熱の令嬢フラン
9.氷結の蒼竜グラソン

1と2の間には結構な開きがあって、
6と7の間にも開きがある感じでした。

1~3は安定せず運任せの部分がありました。
7~9は殆ど被害を受けませんでした。

無題

・「贄招く廃墟」の落とし穴で落とされたあとに蛇部屋から脱出したところの崖上ですが、
飛び降りられなくなっていました。
このゲームはリレミトもないですから完全に詰んでいると思われます。
ゲームを再起動してもダンジョンを出入りしても同じでした。
攻略中の時は普通に飛び降りて戻れたので、どうしてこうなったのかまったく不明です。
試したところ、一つ前のセーブでは普通に飛び降りれます。
一つ前のセーブから今のセーブまででやったことは、
1.「返矛の詛」を習得
2.「百花繚乱」を習得
の2つです。
蛇部屋が何らかのイベントに一切絡んでいないなら、立ち寄る必要はもうないのでこのまま無視します。
絡んでいるのならお手数ですが解決して頂けると助かります。

無題

今のデータで再度試したところ「恵みの宝珠」で回復できました。
オンブル戦前のデータで再度試したところ、やはり何も起きませんでした。
ちなみに雑魚戦で使っても何も起きません。

とりあえず今は問題ないので解決したと言えなくもないですがワケがわからないです......

無題

崖上から飛び降りれない件ですが、
よく見るとこのデータでは歩行時に主人公が足踏みしてないです。
ホバー移動みたいに滑っています。
他の場所の移動にも影響が出る可能性があるのでデータを巻き戻した方がよさそうですね......

無題

・「なんだか懐かしい力」でエラーが出ました。
エラーメッセージ「DB操作:内容番号がマイナスです!」

レオンは何処に......

どこまで実装されているか不明のため
無駄な探索をしている感が付きまとって楽しめないので、
下の内、未実装のものをご回答いただけると助かります。

1.レオンの部屋に鍵がかかっているイベントの解決方法
2.岩に刺さっている剣を復元する又は折らずに抜く方法
3.2つで一つの短剣を本来の姿に(両方持ってます)
4.ショートカット部屋の奥の扉
5.屋根裏部屋の左の部屋
6.不死の王
7.クリスのスキル習得イベント
8.ライナスのスキル習得イベント
9.呪いの回廊の宝箱を全て回収

エクセキューションは説明を見る感じ
多分魔王や精霊王と戦う時に役に立つやつですよね。
あれらに勝てる気はしませんが
戦うならバグが直ってからの方がよさそうですね。

無題

呪いの回廊の宝箱は回収できました。

・始まりの翼イベントの後に「…」のフキダシが消えません。
ゲーム再起動・画面切り替え・一度戦闘に入るなどしても消えません。
今も表示されています。

無題

・時戻しの泉で何も起こりません。
これまでのイベントの流れからして何も起こらないはずはないと思います。
そしておかしな動作に困っているにも関わらず、王城で相談したらレオンが既に解決した風の反応を返してきてかなりムカつきました(笑)
扉に鍵がかかってた件も有耶無耶の内に消滅していますし、
剣を折らないと話が進まない流れも嫌いな仕様です。それならば選択肢を表示せずに入手させればいいと思いますよ。

無題

・「返矛の詛習得イベント」を発生させると蛇部屋の外の崖から飛び降りられなくなるようです。
石碑を見に行きたいという台詞を見た時点まではセーフでした。

このゲームはイベントの発生契機や順序が個人的に意味不明で常識が通用しないので、
現在は手あたり次第に各地を歩き回ることを繰り替えして残存イベントを炙り出しています。

無題

現時点での感想です。
長文ですみません。

個人イベントを消化し終えると相談で聞ける台詞が変化する仲間がいて、
世界観をより深く知れるのは嬉しいのですが、最後の最後に変化してももう旬を過ぎている感がありました。
パーティー編成によっては仲間同士の掛け合いが発生してそれによって新たな事実が判明することがあり、
相談コマンドはかなり作り込まれていると思いましたが、
個人的には探索していくことで世界を徐々に知っていけるようにして欲しかったです。
ダンジョンには新たな情報は殆どなかったので、
スタート時とクリア時で知っていることに大きな差はありませんでした。
崩壊の原因を探るという話で始まりましたが、
崩壊の原因が女王だということは最初から会話で言っていましたし、
西に女王がいるから倒しに行こうという話しで始まって
本当にその通り西に行って女王を倒して終わるのは捻りがなさすぎる気がしました。

ちなみに崩壊が何を指すのか最後までピンときませんでした。
人類がいなくなることを崩壊と表現している…?
多分世界が崩れるみたいな意味ではないですよね。
それなら魔王や精霊王も黙っていないでしょうから。

台詞のテキストは意図的にそうしているのかもしれませんが、
仲間も含めて全員淡々としゃべってるような印象で、
感情があまり感じられませんでした。

ただし、木の所の女王の従者と
零れ落ちたものの2名は訴えてくるものがありましたね。

Re:無題

 感想ありがとうございます。
 レオンのイベント周りの件は申し訳ありません。フラグの噛み合いがおかしいせいで色々と変な事になっていました。
 会話の変化はゲーム内だと一応優先順位が各キャラの事情<ラスボスを倒すことになっているため変わり目が終盤になりがちなのは仕方のない事だと思っています。ラスボス周りの描写不足は完全にこちらの力不足なのでもう少し何とかしたいです。
イベント習得スキルですが、ライナスにはありません(某装備入手イベントがその代わりになっています)。クリスにはあるんですが、難易度は他のキャラよりも高くなっています。クリスの立ち位置と現状こなしていないことを考えるとなんとなくわかるかもしれません。
 屋根裏部屋の部屋などは未搭載のEXダンジョンに関わるものとなります。双子の短剣もそこで開放予定なので申し訳ありません、もう少し時間をください。
 崩壊の魔力の事はサリアがある話題でちょろっと言ってくれますがあくまで仮称であり、正式な名称ではありません。この辺も改善点ですね・・・・・・

  • coin
  • 2019/11/26(Tue.)

無題

とても楽しませて貰っていますが、バグを発見したので報告したいと思います。

連牙衝がLV1で習得となっているが実際は覚えない。

メンバー外の装備をはずした時、主人公装備もはずれてしまう。

黒の山窟にある小屋でATKがないと取れないはずのアイテムを斜め移動しながら決定キーを押すことで取れてしまう。

天空橋のバグ
空中足場がリセットされない為、片方の入り口からの入場しかできない。
空中足場の挙動がおかしくなり空中に放り出される事がある(バグった時は搭乗位置がワープして変になりました。青色の足場)
女王の従者が出現しない(王の城側から入場しました)

王の城
王の鍵イベント時にレオンが加入していた場合にクエスチョンマークが消えず画面内に残り続ける。

王の鍵イベントが起こらず鍵が手に入らない事がある。

先制時に逃走が失敗する事がある


砂漠の地下道の特殊な移動床をダッシュで素通りできる

氷の塔から扉で拠点に帰った時に真ん中の鉄格子が「ラストリーフが反応している」と出ていきなりラスボス戦へいけるようになる。
(開通した扉は氷の塔のみでラストリーフは所持していませんでした。)

Re:無題

 コメントありがとうございます。
バグは現在修正中です。もう少しお待ちください。

  • coin
  • 2019/11/26(Tue.)

無題

ご参考までにこちらかも情報を出します。

上の方が言っているラストリーフの件ですが、
自分のデータではラストリーフを所持していますが
ショートカット部屋にある鉄格子扉は何の反応も示さないようです。

無題

ご回答ありがとうございました。
更新を待とうと思います。
クリスについても何となく察しました。

以前に書いたことの繰り返しを含んでしまいますが、
相談コマンドの会話から新たな事実が判明していくのは興味深かったです。
例えばスコットとライナスの会話で冒険者の手記を書いた人物について何となく察することが出来ました。
しかし問題点もあって、
世界観を詳しく知る為に相談コマンドを総当たりしようとするとパーティー編成の組み合わせが(多分)20通りあるので現実的ではない点ですね。
特定の3名で発生する会話もありますから全て見ようとすれば完全な総当たりになりそうです。
あとは個人イベントをクリアしているかどうかでも会話が変化しますから見る為の労力は計り知れません。
すごい数の会話パターンから作り込みの凄さが垣間見えたのですが、深堀りしなければ全体のほんの一部の会話しか見ないで終わると思います。
ある意味やり込み要素かもしれません。
設定のネタばらしの多くが相談コマンドの会話に集中していますから、
ストーリーを追うだけだと結構重要な設定を知らずにクリアしてしまうと思います。ちょっと勿体ないかもしれませんね。
しかし、変更することは難しいと思いますので今後のご参考程度に思った事をお伝えした感じです、つまり感想ですね。

以下は報告と要望(?)です。

・沼地の正殿の入口でライナスに相談した時の会話内容を更新した方がいい気がしました。
以下は男3人の相談内容の比較です。
レオン「よくよく考えたら、あいつもあいつであの場所気に入ってそうだったよな」
スコット「頑丈な結界も、魔法具さえあればあっさり壊れるものなんだね」
ライナス「この結界の先に、何があるんだろうな」 ←まだ結界があるような口ぶりが気になりました

・拠点で回復するためのプロセスですが、拠点に戻って階段で2階へのぼり、扉を開けて自室に入って歩いてベッドまで行って調べて眠り、暗転が終わるのを待つというのはテンポが悪かったので、
最近風に簡略化した方がいいかもしれません。
主人公の自室が空気になる可能性がありますが、例えば拠点のエントランスに回復ポイントを設置するとか、
拠点に入った瞬間に自動的に完全回復するとかですね。

無題

・死神の場所に入った時に主人公が宝箱と重なります。
主人公の出現位置が扉の前から一歩左にズレていると思われます。

・単に未実装なのかもしれませんが「記録手帳」の「用語集」は
ストーリーをクリアまで進めても更新されませんでした。
ライナスは最初から最後まで出身地不明の歴史研究家ですし
「用語」や「その他」のページは最後まで空白のままです。


・以下は「クリアリザルト.txt」からの抜粋です。

おかしいと思われるのは以下の3点です。
1.最大与ダメージ、最大被ダメージがゼロ
1.ラスボスの強化Lv (Lv3と表記されています。実際はLv3は未実装らしいので)
2.装備品名 (読み方や改行コードみたいな記号が混ざっています)


強化Lv.3ラスボス撃破

最大与ダメージ 0
最大被ダメージ 0

<パーティの装備>
アニタ Lv.50
メンタルハーム
死を語る石版
封魔の\r[帷子,かたびら]
\r[奴隷,どれい]の首飾り
金剛石のお守り


レオン Lv.50
守護の石斧
夢を見る月
白の胸当て
ラストリーフ
勝利の勲章


ライナス Lv.50
パイシーズ
陽光の腕輪
色無き鎧
ヘルシープローフ
\r[夜啼,よな]き貝


スコット Lv.50
ワールウィンド
\r[叡智,えいち]の宿る手
アリエス
ディスティニー
エンゼルハイロゥ

無題

失礼しました。
読み方は元々ありました。
表記方法が変わっただけのようです。

Re:無題

コメントありがとうございます。
新しく報告を受けたものはどれもバグでした、申し訳ありません。
テキスト出力での特殊文字の方も最新版で修正します。

用語集の方ですが、用語やその他の項目については各地に散らばる本を調べたりすることで開放する仕組みです。今回その項目解放の所でバグがあったため用語集が解放されないようになっていました。
お手数ですが最新版でそれっぽい所を調べてもらえば項目が解放されるようになります。
キャラクターの方はゲーム開始時に条件を満たしている(キャラクターのイベントをこなす)と自動的に開放されるようにしました。
用語集や会話でしか世界観が表現されていないという形になっているのはこっちの技量不足というか、どちらかと言えばオマケみたいな位置づけにしているからですね。

  • coin
  • 2019/11/29(Fri.)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter

最新コメント

[10/24 エルジェ]
[12/03 NONAME]
[12/03 NONAME]
[12/02 NONAME]
[12/02 NONAME]

プロフィール

HN:
coin
性別:
非公開
趣味:
ゲーム