忍者ブログ

通貨とゲームと。

とあるゲーム好きのウディタいじくり日記です。ゲームのプレイ日記もぼちぼち(書きたい)。


需要があるかはともかく、いくつかのヒントというかルートみたいなのを書いておこうと思います。
もっと早いほうがよかったのかもしれませんが、ある程度は自力で探してもらうべきではないかなーと思った結果です(その割には隠し部屋のヒント多かったですけど)。

以下続きからどうぞ。 ※一応白字にはしていますが平気でネタバレしているのでご注意ください。


1.各仲間キャラクターの個人イベントチャート(キャラによって難易度に大きな差がある、正直ごめんなさい)

・レオン
 王の城地下の洞窟にて剣を抜き、「折れた剣」を手に入れる
 ↓
 未定義の世界・光の迷宮にてリュミエールと会話。選択肢「折れた剣弁償してください」を選んでおく。(ここまでの過程にレオンはいなくてもいい)
 ↓
 PTにレオンを入れた状態で、歪曲する迷宮の時計がたくさんあるマップにおいて左上のほうにある「逆向きに動いている時計(!マークが出ている)」を調べる

※未定義の世界のリュミエールに会うにはシナリオレベル8以上でかつ王の城にいるリュミエールを倒しておく必要がある

・スコット
 ラーヴァゴーレム撃破後、PTにスコットを加えて砂漠の地下道・民の集落(スコットを連れていると行ける、なんか無駄に広いマップ)の右下らへんにある箱(!マークがついている)を調べる

・ライナス
 王の城、血に飢える館にある「ある冒険者の手記1,2」を読む(順序は問わない)
 ↓
 呪いの回廊にある「ある冒険者の手記3」を読む(本を読むだけなのでPTにライナスは必須ではない)
 ↓
 PTにライナスがいる状態で呪いの回廊・死神の場所(死を語る石版がある場所)に行く。先のほうに行かないとイベントは発生しないので注意。

※血に飢える館に行かないといけないのでイビルアイ撃破が必須条件となる

・エマ
 女王の側近を倒す(エマがいる必要は無いが、いたほうが話はわかりやすいかも?)
 ↓
 シナリオレベル8以上のときに、PTにエマがいる状態で教会(血に飢える館から行ける、モンスターの出ないエリア)の1階左の部屋に入る(回復薬と戦闘準備をしておくこと。セーブもしたほうが安全?)

・クリス
 クリスがPTにいる状態で精霊王を倒す(クリスがPTにいないとフラグすら立たないので注意)
 ↓
 精霊の砦・見晴らしのいい場所(森を抜けた先にある何も無いマップ)に向かう

・サリア
 魔に溺れた愚者を倒した後、沼地の正殿・魔術師の領域(本棚の仕掛けがあるマップ)に行く

2.各魔将軍の居場所
 炎:ルグク火山、3Fに上がってある岩を押さずに脇のほうにある道を進み、転移石のあった場所の先
 水:悲恋の水辺、扉ショートカットの小部屋から出て、そのマップの左上から行ける小部屋
 風:黒の洞窟、地下1階(不定形の宝の守り手がいるマップ)の右上にある階段を上り、その先にある穴から落ちる。その後近くにある青い宝玉を調べる
 土:砂漠の地下道、扉ショートカットの部屋から出て3つの穴の一番右に入る
 光:王の城、王の間(入ってまっすぐ上に行くと行けるマップ)
 闇:歪曲する迷宮、天使像の部屋で5回目に紫の光が出る。1~4回目は普段どおり進み、5回目で紫の光が出るほうに進む
 雷:呪いの回廊、仕掛けを解いて2段階目になった状態で正面に青い炎が灯った部屋に入る(ライナスを連れているとわかりやすい)
 氷:竜眠る氷窟、分かれ道のあるマップで下に進む
 影:知識の館、魔法について教えてくれるお姉さんのすぐ上の壁から行ける隠し部屋

3.未定義の世界
 シナリオレベルを8以上にした状態で最初の館・屋根裏部屋の左隅のほうにある穴から飛び降りる。穴がふさがっている場合は板をどかせばいい(一応板だけならシナリオレベル7でもどかせる)。

4.双子の短剣関係
 カストルは沼地の正殿、結界の張ってある部屋の柱の裏に、ポルックスはオンブルのいる場所にある。
 これら2つを持った状態で未定義の世界・影の迷宮にて右下にある光を調べる(その前にアンノウン&エニグマを倒さないといけない)とジェミニを手に入れる事が出来る。

5.精霊王の攻略(精霊の守り関係のみ。耐性とかは自分で何とかしてください)
 精霊の守りは魔法(種類は問わない)で消せるので、PT内で一番早く動けるキャラに魔法を打ってもらうといい。打ち消す前に物理攻撃を仕掛けるとカウンターを受ける。

他に追加してほしい情報などありましたらわかる形で教えてくださると嬉しいです。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

これもうわかんねえな

石板の場所ってどこですか

Re:これもうわかんねえな

フリーゲームを求める放浪者様、プレイありがとうございます。

石板というのは死を語る石板のことでいいのでしょうか。
死を語る石板は呪いの回廊にあります。
血に植える館へと進む出口が出現している状態で、もう一度火を灯す作業を行ってみてください。
もし火を灯す作業のやり方がわからない場合、ライナスに相談するかヒントメモを参照してください。
※なおライナスは回廊の抜け方しか教えてくれないので、出口が出現している時はヒント(正解の人形の場所)を言ってくれないので注意してください。
またいわゆる中ボスを倒す必要があります。

  • coin
  • 2016/02/08(Mon.)

有難うございます

他のサイトで「丸い幽霊の部屋」とあって
ずっとイビルアイの部屋かと思ってました(笑)

お陰様で石板を入手できました、
m(-_-)mアリガトウゴザイマス
(1回目はなぜ火が灯らなかったのだろう)

まず・・・そうよくわかんなかったですね

叡智の宿る手ってどこにあるんですか(無知)大体目途はついているんですがわかんないです
それとシルヴァライトの場所もできれば教えてください、前データはあるのですが(解ら)ないです

Re:まず・・・そうよくわかんなかったですね

フリーゲームを求める放浪者様、コメントありがとうございます。
探し物を発見できたようで何よりです。

装備の場所ですが、叡智の宿る手は沼地の正殿、シルヴァライトは精霊の砦にあります。
どちらも隠してあるので探してみてください。

  • coin
  • 2016/02/09(Tue.)

あと一言下さい…!

二度も親切に教えてくださり本当に恐縮です(それも作者様に)
シルヴァライトは床の上に印があったので分かりましたが、叡智の宿る手だけ、わからないです

沼地の正殿の左ルートの一番奥の部屋だと思いますが、柱の中に入って決定キー連打しても何も起きないです(戦闘は起きますが)
後、私の使っている言語は気にしないでいただければ幸いです
(誤字が多いのは気のせいでしょうか)

Re:あと一言下さい…!

フリーゲームを求める放浪者様

申し訳ありません、少々勘違いを生むような言い方でした。
叡智の宿る手は柱の中に隠されているのではなく、隠し部屋の中にあります。
魔族の石像の足元に注目してみるといいかもしれません。

  • coin
  • 2016/02/10(Wed.)

見つかりました!

有難うございます、見つかりました!一体だけ
明るい市松模様になってました!はえ~^
柱はフェイクだったのでしょうか。
Lv46なので、魔将軍を討伐していきたいと思います!

Re:見つかりました!

フリーゲームを求める放浪者様

見つかって何よりです。
柱の裏はフェイクというより単純な塞ぎ忘れだったりします(汗
バグというわけではないので敵から逃げるときの近道のように使っていただければと思います

魔将軍はもしかしたら強敵と感じるには至らないかもしれませんが、楽しんで(?)いただければ幸いです

  • coin
  • 2016/02/10(Wed.)

弱いわけじゃないんですね

まぁ、魔将軍もさほど強いわけでもなく(瞬殺されるわけではなく)弱いわけでもない(結構タフ)んですね。
女王の住処にある両サイドの宝箱どうやってとるんですか、スクショ撮って赤い絨毯の上あたりで決定キー連打しても何も起こらないし、かといって続く道もないです、そして天空架橋のあと一つの宝箱って(ry
最後にアリエスの場所をできれば教えてください
(こうやって目的が次々と見つかると探すのに大変だけど面白いですね)

Re:弱いわけじゃないんですね

フリーゲームを求める放浪者様

魔将軍ですが、耐性ゲーに慣れた方だと難易度は少々物足りないかもしれませんね。

女王の居城にある隠し部屋は階段の上側を突き進んでみるといいかもしれません。
天空架橋の宝箱で忘れやすいのは蒼天を望む頂に続くマップにある宝箱や浮遊台エリアでの取り忘れあたりだと思いますがどうでしょうか。
なおアリエスですが、今回探している宝箱のどれかに入ってます。

  • coin
  • 2016/02/11(Thu.)

絨毯「で」

蒼天を望む頂への道のあんな見難いところに
道があったなんて・・・!
確かに「絨毯で」道が切れてましたね
「運命」「羊座」両方とも見つかりました

項目…(ポッチャマ…)

何度も質問してすみませんが
「~が項目に追加されました」
と出るのですが、キャラ設定・世界観の方に
何も追加されません
初めてやったのがサリアでちゃんとサリアの文章が追加されましたが、それからスコット、ライナス、レオン(リュミエール倒せました、装備を固めて挑んだのでかなり弱かったです、確かに物足りないですね)の固有イベントをやっても文章が追加されません。順番とかあるのでしょうか

Re:項目…(ポッチャマ…)

フリーゲームを求める放浪者様

用語集テキストの件ですが、「~が項目に追加されました」の文章だけでは用語集に設定が書き出されるフラグが立つだけで、
設定開放などで追加された文章をメモ帳に書き出すためには拠点の自室にある黒い本で「用語集を書き出し」の項目を選択しないといけません。
その辺が少々わかりにくいですね、何か対策を考えてみようと思います。

リュミエールは魔将軍内でも攻撃が緩い部類なので(回復と再生が厄介なだけ)、特に物足りないと感じると思います(汗
こっちも何か考えるかもしれません。

  • coin
  • 2016/02/12(Fri.)

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Twitter

最新コメント

[02/12 フリーゲームを求める放浪者]
[02/12 フリーゲームを求める放浪者]
[02/11 フリーゲームを求める放浪者]
[02/10 フリーゲームを求める放浪者]
[02/09 フリーゲームを求める放浪者]

プロフィール

HN:
coin
性別:
非公開
趣味:
ゲーム