忍者ブログ

通貨とゲームと。

とあるゲーム好きのウディタいじくり日記です。ゲームのプレイ日記もぼちぼち(書きたい)。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。


ウディコンの結果が発表されましたね、主催のSmokingWOLF様、参加者の皆様お疲れ様でした。

 で、肝心の自分の作品の結果なのですが・・・・・・32位。
まあオマージュしたと言ってる割にそれに満たないような作品でしたし(実際それでめちゃくちゃ言われてましたし)、こんな立ち位置だろうという感じです(いやもっと上にいけたらいいなーとは思ってましたけど)。

 言い訳にしかなりませんが、最初は宣伝文は違ってたんです。
ブログ冒頭に書いてある「イストワールとロマサガを足して何倍にも薄めたようなダンジョン探索RPGです」という文にする予定でした。
ただ「宣伝文にマイナスになるような説明はやめたほうがいい」といわれたのであんな形になりました。
作品を発表してまあ色々と言われるようになり、宣伝文も変えるべきかなとも思ったんですが、別に「オマージュしました!」的な文章が無くとも雰囲気からそれっぽさ全開ですし、比較されれるのは変わらないかな、むしろアピールなしで比較されるよりは堂々とアピールして叩かれるほうが精神的に楽かな、という結論に至り結局そのままにしました(新しく宣伝文考えるのが面倒だった、というのもある)。
・・・・・・本当に言い訳ですね、ごめんなさい。

 システムはコメントを見る限りではまあ当然というか賛否両論でした。「探索ゲーにロマサガみたいな敵が強くなるシステム加えたらどうなるかな?ちょっとやってみよう」みたいなことになって採用したシステムなので穴というか欠点が目立ちすぎですよね。
経験値はもう少し多くてもよかったのかもしれないんですが、図鑑との兼ね合いを考えると(敵が図鑑に載るためには最低2回は倒さないといけないという面倒仕様。ここも変えるべきだった)むやみに多くする訳にも行かず、あのような形になっています。
結構「装備だけ集めればいい」みたいなスタイルになってしまっているので、装備を集めた後が退屈になって投げる人が多いようです。

 システムとも関連しますが戦闘バランスに関して。正直回復ゲーだよなぁとは自分でも認識しております。クリス便利すぎだよ・・・・・・
あくまで自分の考えですが、「回復魔法は使い勝手を良くするべきだ」みたいな考えがあって、それでほいほいヒールレインを搭載したのがまずかったのかもしれません。で、ヒールレインのせいで敵の火力が変なことになって・・・・・・という悪循環になっています(バランスが大味気味というのは恐らくこういうこと?)。恵みの宝珠もまあ大概なんですが。
わかる人はわかると思うんですが、後半の雑魚敵が妙に強いのは少なからず「迷宮に至る病」というゲームに影響されているからだと思います(作っているときにちょうど公開されていたのでよくプレイしてました。まだクリアして無いんですけど)。コメントに「簡単に逃げられるけどオマージュ作品的に逃げると何かに響いてきそうで逃げられない、しかもシンボル避けづらいし敵が強いのでストレスたまる」みたいな意見があったのでもう少し雑魚敵は弱くしてもよかったのかもしれません。
一応作者なりの「もうクリアしていいんだよ」ってメッセージがあったりするんですけど(おい

 意外に物語性で点を取れたのでびっくりしています。会話コマンド使ってくれたり個人イベント見てくれる人結構いたんですね(もっと掘り下げてくれればいいのに、という意見もありましたが)。「とりあえずあるだけだったし結構スルーされるんだろうなぁ」と思っていたので嬉しいです。

以下来た投票コメントに(一部抜粋)に回答を。全てのコメントは読みましたが回答は一部だけです、ご了承ください。



「耐性装備の種類が少ない」「同じ耐性を持つ物が多ければ良かった」
>コギトエルゴスムやヘルシープローフみたいなの(複数の状態異常耐性が100%)を増やして欲しい、という意見であればそれは無理です。一気にヌルゲーになってしまうので。
 珊瑚の指輪(1つの状態異常耐性が100%)みたいなのであれば買えるようにしてもよかったかもしれません。
 耐性装備は今の状態で特に問題なくクリアする人もいますし(作者も当然クリア済み)、そこまでまずいことにはなっていないと思うのですが、具体的に「どの敵に対してこういう耐性が足りない」みたいなのがちょっと知りたかったです(一応ラスボスやオプス、オンブルあたりではないかと思ってはいます)。隠しボスとかについていっているのであればごめんなさい、やりすぎたとは思ってます。

「大ボスの魔将軍が非常に安っぽく小物っぽく感じて残念(喋らせない方が良かったような…)」「ボスのグラフィックに威厳が微塵もなかったのは残念」
>こっそり見ていた実況なんかでも良く言われていました。ちゃんと素材を吟味すべきだったと思います。
 しゃべらせるか否かは・・・・・・どうだったんでしょう、確かにペラペラしゃべってる感はあるんですよね。隠しダンジョンとか。
 どうでもいいんですが魔将軍はよく悪魔将と間違えられます(別にいいんですけど)。これもオマージュだと言ってた影響?

「望むとすればやはり、画像/音声部分のオリジナル化」「ゲームの作り込み度が高いため、ここから更に素材のオリジナル性を高めることを望む」「グラフィック・サウンドについてもオリジナルの部分を是非増やして欲しい」
>えーっと・・・・・・頑張ってはみますが過度な期待はしないでください(汗

拍手[1回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

最新コメント

[02/12 フリーゲームを求める放浪者]
[02/12 フリーゲームを求める放浪者]
[02/11 フリーゲームを求める放浪者]
[02/10 フリーゲームを求める放浪者]
[02/09 フリーゲームを求める放浪者]

プロフィール

HN:
coin
性別:
非公開
趣味:
ゲーム